
--------


つぼみ組☆水あそび

2011-06-13

週に1回通称『泥んこ幼稚園』の2歳児クラスに通っています。
去年に引き続き…なんですが、2歳児クラスになると少し内容が変わりました。

場の提供である1歳児クラスは10時に登園し、親子で自由遊び
10時45分ぐらいにお部屋に集まって、
お茶を飲んで、先生が絵本1冊とお歌を1曲歌って
お帰りのご挨拶。
好きなだけ、好きな遊びが十分に出来ていました。

しかし!

設定保育が導入される2歳児クラスは
9時半登園 自由遊び
10時 トイレへ行って、朝のご挨拶と体操、引き続き設定保育
10時45分ぐらいから 自由遊び
11時15分ぐらいにお部屋に集まってお帰りのご挨拶

思っていたより、忙しい!!
自由遊びの時間が短い!!!
(一般的な幼稚園よりは多い方だと思いますが…)

せっかくの自然いっぱいの園庭なので、
満足いくほど遊べるように
毎回9時登園を目指していますが、
それでも、設定保育になかなか参加できないこと多し!!
しかし、お帰りのご挨拶はすんなりお部屋へ移動するモモ
それは、最後にもらえる『肝油(かんゆ)』のおかげ 笑
『飴ちゃんがもらえる!』と楽しみなようです。

しかし、朝の9時登園で幼稚園を降園するが昼の12時
3時間外遊びに付き合うのは、なかなか体力がいりますね(゜レ゜)

PA0_0053.jpg

まず、幼稚園に到着すると、うさぎさんに餌をあげます。

PA0_0156.jpg

この日は、幼稚園の川に水が流れていました。

PA0_0154.jpg

気温が低くて、川では遊べなかったけど、
園児さんがしてるのを真似て、手形あそび

PA0_0155.jpg

かわいい手形がいっぱいです。

こんな感じでゆったりブラブラと幼稚園を探索する3時間でした。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

初コメントです

こんにちは☆
はじめましてです☆
年の近い息子がいるので気になって時々見させて
もらってます。
ももちゃん、とってもステキなお子さんですね。
お母さんは大変そうだけど、でも
大変ながらも楽しんで子育てしてる様子が
伝わってきます。

さて、今回コメントさせてもらったのは一つ質問したかったからです。
過去記事を見させてもらって知ったのですが、
ももちゃん、しまじろうされてるんですね。
すごく以外だったので・・・。
やりはじめたきっかけとか、
継続されてる理由とか
もしよかったら教えて頂きたいな~と思いコメントさせて
頂きました。
深い理由はありませんので答えようがなければ
スルーしちゃってくださいね。
記事と関係のないコメントですみませんでした。

PS、
 私もPMSぽいです。最近ひどいので思い切ってピルでも飲もうかと 思っていたんですけど、漢方でも効くなら飲んでみようかな。

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
