スポンサーサイト

--------


おすすめ絵本☆数字編

2010-07-17

風邪でお家で過ごすことが多かったこの2週間。
絵本をよく読みました。
で、久々に新しい本がほしいなぁ~と思っていたときに、
大きな数字がでてくる絵本を繰り返し読み聞かせるのが、ドッツ遊び(赤ちゃんに算数を教える方法)になるという記事を読んだのを思い出して、コチラの本を買いました♪

2010 07 13 お勧め絵本2 tibi02

紹介されていたのは、
いつも参考にさせていただいている
なおみ先生のブログ『虹色教室通信』
ままこさんのブログ『子ども目線で楽しむ毎日』です。

ドッツ遊びとは、アメリカのドーマン博士が発明した赤ちゃんに算数を教える方法らしいです。
七田式でも、あります。
実は、我が家には七田のドッツカードがドッサリあります…今は1クール終わって休憩中。
モモのドッツ遊びの様子については、またゆっくり記事にしま~す。


今日は14匹シリーズの紹介です。
始めの1冊めに『14ひきのあさごはん』をチョイス
『14ひきのもちつき』は甥っ子のお家から拝借してきました♪

いわむらかずおさんの絵本
もう、素敵です(>_<)
すっかり母が引き込まれてしまいました。
やさしい色使いに、かわいい絵柄、細かいところまで見ていて楽しめます。
14ひきは多すぎでは?と思ったけど、それぞれに名前があって、絵本を何度も読んでいるうちに性格もわかってきます。
すごく愛着がわいてくる絵本です。
次はどの本を買おうかな~わくわくします。

モモも結構気に入った様子です。
森の中にいる虫や動物たち草木を指さして『これ なあに?』が大活躍!
文章も短めなので1歳でも集中しやすい絵本みたいです。

ランキングが下降気味です。
みんなの力でポチっとお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪








スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご紹介ありがとうございまーす!

私…14匹シリーズはお姉ちゃんの時から何万回と読んできたので、
だいたいどのページでも14人の中の誰かわかりますw(おたくデス)

ドーマンドッツ、すごいですね~
私は手作りなので大きな数字の分を重い腰を上げて作らなくては・・・。20までをうろちょろしています。

ポチっとしていきまーす

No title

こんにちは☆

14匹シリーズ、いいんですね!
前に図書館で借りたんですが、今のところ娘は「ももんちゃん」や「ノンタン」が好きなよう。

でも、好きなモノは成長とともにどんどん変わると思うので、また借りてみたいなって思っています。

そろそろ数学的な遊びもしたいねーってパパと話してて、ままこさんのblogでお勉強中なんですよ。
ももちゃんの取り組みもぜひぜひ参考にさせてくださいね♪

応援クリックいたしまーす♪

No title

☆ままこさん
ねずみの家族、ぜんぶわかるんですか~
それはすごい!マニアだわ♪
私はまだまだ表紙みながら、名前を確認中。
どの本も素敵で、全巻そろえたくなりますね。

20以上のドッツカード作るのは大変ですよね。
なんか、私は絵本読むぐらいで済ましてしまいそうです 笑

☆hirapanさん
14匹シリーズは大人がはまっちゃいますね。
続けてこもりうたを買ったのですが、モモはイマイチな反応でした 笑
でも、ねんねのシーンがあるので、寝る前に読み聞かせできたらいいなぁ~と。

ドッツ遊びって特別な準備しなくても、結構日常に取り入れられそうです。
また、記事にしていきたいと思っています。

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
