スポンサーサイト

--------


スライム遊びと子どもの性格タイプ

2011-06-05

妹出産の為、甥っ子お預かりで、思わぬとんでもない副産物が…
それは、モモの赤ちゃん返り(゜レ゜)

ショウちゃんにママを取られるとおもったのか、
ショウちゃんお預かり中に一番手がかかったのがモモでした。

元々、パパ大好きっ子のモモさん。
パパのお休みは寝る時と寝起き以外はパパにベッタリで、
楽ちんだったのに~!!
すっかり朝から晩まで『ママ ママ ママ~!!!』で
かな~りぐったりなikkoです。

しかも、最近はショウちゃんの影響もありか…
泣きながら叫ぶという技を覚え、
私のイライラに拍車をかけてくれます。

ああ、新生児の甥っ子『コウちゃん』が癒しです。。。

そうそう、5月26日に産まれた甥っ子
ショウちゃんの弟の『コウちゃん』
未だ、ゆっくり写真を撮る間もなく…
というか、
抱っこもさせてもらえず、
見ることもさせてもらえず、
兄のショウちゃんの一番のおもちゃになっております 笑
また、ゆっくりご紹介しますね~♪

先週のアート教室はショウちゃんも一緒に行ってきました!

tibimomo02 P1020195

モモ、はじめての『スライム』でした。
水のりとホウ砂でお家でも簡単に作れます!

tibi08 P1020179

冷たく、プルんとした感触で、
見た目にもすごくきれいです。

同じスライムの素材でも、
こどもそれぞれ遊び方、
スライムとの関わり方、
スライムの知覚の仕方が違っていて面白いです。

tibimomo04 P1020201

ショウちゃんは、色んな色のスライムを合体させながら、
自分のスライムを大きくすることに夢中

モモは…

tibimomo01 P1020192

手で触って遊んだ後は、足で踏んで、
その後は…

tibimomo03 P1020199

水で濡れた手でスライムを触るとヌルっとしたのをきっかけに、
水を運んでスライムに混ぜると、
感触が変わってヌルヌルになるのを発見して大興奮!!!

tibimomo05 P1020206

この後は、ずっと水とスライムを混ぜ合わせるのに夢中
感触を楽しむだけでなく、
スライムで何かを作るわけではなく、
水を持ってきて混ぜるという予想外な行動を取り、
そのスライムの変化を楽しんでいたようです。

モモのアート教室での行動を振り返ると、
アート教室だけではないけど、
用意されたもので遊ぶというのには、乗らないことが多くて、
いたずら的に何かを加えてみたり、
自分で発見した何かを見つけた時に、
すごい集中力を発揮します。
その何か…が、大体イタズラ的なことが多くて、
大変だったりするのですが。
常に、他におもしろいものはないかな~と周囲を見て、
アンテナを貼ってる子だなぁと思いました。
これも、直感型タイプの子の特徴なのかもしれません。

なので、昨日コレで遊んでいたから、
今日も喜ぶだろうと思っても、
それはもうすっかり飽きてる事になってることも多いです。

やることは、雑だし、荒いし、飽きっぽい。
モモには、丁寧さや集中力は求めてはいけないのでしょう 笑

ところで、ショウちゃんは何型なのだろう?
感情型タイプかな?
感情の起伏は激しい子です 笑
遊びも人とのやりとりが多いですね。
こうして~ああして~と人に求めることが多くて、
小さい時から『注文の多いショウちゃん』と呼ばれています。
今はすっかり戦隊物にどっぷりハマっていますが、
ブロック、迷路、パズル遊びも好きで、
モモと比べると随分と集中力が違います!
時々、ショウちゃんとワークをしたり、
ちょっとした算数あそびをお風呂でしたりしますが、
すご~くやりやすい!!
(性格的にはかなりやりにくい子ですが…笑)

モモもワーク的なものは好きで、すごくやりたがりますが
雑なうえに、好きなようにやるので大人に結構根気が要ります 笑

また、ショウちゃんは、
シールを貼る時は横一列にびしっと並べたり、
同じような車や人形を見つけるとず~と並べたりします。
こういう事、モモは一切しないのです。

ショウちゃんは外向感情型タイプの感覚寄り
モモは外向直感型タイプの感情寄り
なのかな~?

色んな子どもとじっくり関わると、
持って産まれた性格気質の違いに驚かされます。
短所に見えるところも、
実は長所の裏返しなんだな~と思えたり。

生後10日の甥っ子『コウちゃん』の成長が楽しみです。
ショウちゃんやモモの影響も受けながら、
どんな風に成長してくれるのか…笑

取りとめのない記事になってしまいましたが、
アート教室でのはじめてのスライム遊びでした♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
