
--------


ちびモモ☆2歳9ヶ月

2011-06-01

6月1日。
ちびモモ、2歳9ヶ月になりました!

2011 05 08 鶴見緑地公園 tibi01

体重 11.5キロ
身長 87センチ
靴のサイズ15センチ

只今、反抗期真っただ中!
自我がすくすく育っています 笑

2011 05 08 鶴見緑地公園 tibi04


大好物はアイスクリームとゼリー

相変わらずの白ごはん好き
朝ごはんはおにぎりと果物
昼ごはんは白ご飯と豆腐
夜ごはんは白ご飯と魚と野菜入りみそ汁が多いikko家です。
そのほかには、
そばとうどん、エビとタコが好き

2011 05 08 鶴見緑地公園 tibi03

プリキュア大好きっ子
お出かけには、プリキュアのカバンと水筒を下げて、
プリキュアの靴下と靴を履いて出かけます!!

今のところ、プリキュアの服はパジャマのみ。
いつまで、ママ好みの服を着てくれるかな~笑

大好きな遊びは、もちろん泥んこ遊びと水遊び
家の中では、想像遊びが炸裂中!

2011 05 08 鶴見緑地公園 tibi02

時制のこと。
流行りは『こないだ』
『こないだ 虫さんおったな~』とか。
昨日の事も、今朝の事も、少し前のことはすべて『こないだ』で現わします。

明日がわかりつつある。
『明日、ゼリー食べよう』とか約束すると、
朝起きた週間に
『ゼリー食べようって言ってたなぁ!』と言いながら飛び起きます 笑

先日は、夜にこどもチャレンジが届いたので、
『明日遊ぼう』と約束して、寝たら朝起きて
『しまじろうしよう!って言ってたなぁ~』って。
朝の6時から、こどもチャレンジに取り組んでいました。

数のこと。
1と2と3の数はほぼ理解してるよう。
時々2と3は間違えたりもします。
『ドーナツ3つください』って言うと
指で3を作って、その指とドーナツを照らし合わせて確認したりもしていました。
モモは2歳、ショウちゃんは3歳で2と3は区別がついてきたようです。
4から後は『いっぱい』です 笑

言葉のこと。
なぜか、最近自分の事を『ぼく』というモモ
怒ったときの口癖
『もう、知らん! ぼく、遊んであげないもん!』
すご~く怒っていても、犬のニコの尻尾を踏んでしまったりすると
『ニコちゃん ごめんなぁ~』とか言います。

『ぼく ええもん持ってるねん』
これも、よく言います。
めちゃくちゃ大阪弁です。

色のこと。
青が好き
緑、赤、白、黒、黄、ピンクは名称も覚えました。
紫とオレンジは微妙~

生活リズム
一時はなくなっていた昼寝が復活
その代わり、毎朝6時起きです。

夏の課題
すっかりオムツマンになってしまったモモさん、
プリキュアのお姉ちゃんパンツでトイレトレーニングを開始!
しなくっちゃね~

では、またね~♪
今日は、妹が赤ちゃんを連れて退院予定。
『コウちゃん』に初対面で~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
