スポンサーサイト

--------


魔の2歳をどう過ごす?

2011-05-19

モモ、現在2歳8ヶ月!!
反抗期真っ盛りです。

2歳前後の『イヤ!』の時期は、
まだ可愛かった~と今になっては思う日々。

3歳前後の『イ~ヤ~!』はほんとすごいエネルギーですね。
怪獣化しております(>_<)

やんちゃな甥っ子ショウちゃんは、かな~り手のかかる子。
自己主張が激しく、かんしゃく持ちで、こだわりも強くって、
男の子だけあって、泣き声も大きいしゴネるときのエネルギーがすごい!
現在3歳5ヵ月
まだまだ、絶好調に反抗期!


モモは、直感型タイプだけあって、
やや多動か?的に落ち着きはないものの、
執着心がないので、泣き続ける、ゴネ続けるというのが少なく、
この点では、やりやすい方かもしれません。

まぁ、しかしそんなモモも3歳目前
さすがに『自我』がしっかり芽生えてきたようで、
自己主張がかなり激しくなってきました。

今日は『自分でむくの~』とむいて食べるみかんが食べたいと
土砂降りの雨の中、みかんを買いにいきました。
(オレンジはあったのに…)

また、出かける前に3つの大きな紙袋におもちゃを片っぱしから詰め込み、
片手にポポちゃんを抱っこして
『全部持っていく!』と聞かなかったり。
何とか説得して、紙袋は1つにしてもらいました。

食事の時は
『ママはコッチに座れ』だの
『ヤクルトの蓋の開け方が気に入らない』だの
『モモちゃんがするの~!!!』を連発して、
毎日毎日、大騒ぎです(>_<)


でも、この自己主張
自我の芽生えは何よりの成長の証
地団太踏んだり、泣き叫んだりしながら、
感情をコントロールしていく力をつけていくのだそうです。
だから、十分に泣かせて、その泣きに付き合っていくことで
しっかりしたココロを育てているんですね。

逆に、2~3歳の自己主張がなく、育てやすいと言う子の方が心配だとか。

虹色教室の過去記事です。
1~2歳児の ものの取り合いについて
かんしゃくを起こしてばかりの魔の2歳児を落ち着かせる方法は?
2歳児を育てる方にとても参考になるな~と思ったので、
リンクさせていただきました。

記事でも紹介されている
かんしゃくを起こしにくくしたり、しずめる方法に
☆長靴をはかせて、水たまりでばしゃばしゃさせる
☆草の上で転げまわらせる
などが紹介されていました。
エネルギーの出口を見つけてあげることが大切だそうです。

モモの日課にもなってる遊び
☆水遊び
☆砂や泥遊び
☆芝生を裸足で駆け回る
☆水たまりに入って遊ぶ
☆散歩
こういう遊びがいいようですね。

過去記事
ストレス解消法』でも、書きましたが
土の上を裸足で歩くとストレスが軽減されるようです。
これも、エネルギーの出口ってことになるのかな?


そして2歳児を持つ母が心にとめておきたいことは、
この2~3歳のイヤイヤ期もいつかは終わるということ。
4~5歳になると『意思』は『創造的な遊び』で表現されるようになるようです。
今は、ほんと大変だけど、いつか必ず終わる。
今、この子の心が育っている時期。
そう思うと、ちょっと心が軽くなりますよね。

また、想像力を使った遊びを教えていくことで、
かんしゃくばかりの時期を早く卒業するようです。
『想像力を使った遊び』
女の子は特に好きですよね~
だから、女の子は早く大人になるのかな?
うちの母は『女の子は3歳になると楽になる』とよく言います。
この言葉期待してるんですけど…笑

疲れた時は、栄養ドリンクをグビッと飲んで、
今日もがんばろう~!と思うikkoでした!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
