
--------


子どもをやる気にさせる魔法の言葉

2011-05-10

最近、『お手伝い』の言葉に弱いモモです。

手を洗ってほしい時、
お片づけをしてほしい時、
歯ブラシを嫌がる時、
早く食べ終わってほしい時、
なかなかオムツを替えてくれない時など
あっという間に、終わってしまう
魔法のような言葉があります。

それが
『コレが終わったら、モモにお願いしたいお手伝いがあるんだけど』
です。

続けて
『モモにできるかな?』
とか言うと、もうやる気満々です。
面倒な事もササッと済ませちゃいます。

そのお手伝い自体は
金魚さんに餌をあげることや
ママのコップにお茶をつぐことや
なくなったティッシュケースを入れ替えることや
時計の電池の入れ替えなどのお手伝いです。

この日のお手伝いは

tibi01 P1010927

ハンカチを洗って干すお手伝いです!

いつも勉強させていただいている『虹色教室通信』で
次のような記事がありました。
飽きっぽい子我慢が苦手な子に根気をつける方法

この記事でも書かれている
『直感型タイプ』の子
まさに、モモの性格タイプそのものなんです。

tibi03 P1010937

飽きっぽくて、我慢が苦手
良くも悪くも執着心のなさが特徴
そんな直感型タイプの子ども
はじめるまでの『何がなんでもやりたい!』
と思う強いエネルギーを利用しちゃってます!!

以前モモの性格についてこんな記事を書きました。
子どもの長所と短所

tibi02 P1010933

新しい事にはすぐに飛びつくモモです。
目新しいもの好きはパパそっくりです。
おそらくパパもモモと同じ『外向直感型タイプ』

tibi04 P1010945

あっという間に、洗濯から水遊びに発展

tibi05 P1010947

水が飛び散るのに夢中になったり、

tibi06 P1010942

洗濯から、洗車へ移行し、

tibi05 P1010950

思いだして、干していました。
何とか、お洗濯のお手伝い完了です 笑

この辺りの、興味の移り変わりの早さもまさしく『直感型タイプ』ですね。
ユングの性格タイプ論
非常におもしろく、興味深いです。
おそらく私は『外向感情型の直感寄りタイプ』
パパは『外向直感型の思考寄りタイプ』
子育てに生かしていけるようにもうちょっと勉強したいと思います!

モモに似たタイプの子には効果あるかも?
魔法の言葉にポチっとね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
虹色教室と共に、いつも拝見しています。

ちびモモちゃん、まさに息子が同じタイプです(^_^;)
男の子な分、更にチョロチョロしております(笑)
私が感覚寄りの内向感情型なので、同じく月経前は特にイラつくのですが(~_~;)…

上手く育てば外交直感型の子は一生刺激的に過ごせそうですよね♪

No title

☆コメントありがとうございます!
うちもモモと同じタイプの子どもさんなんですね~!
男の子だと確かに、動きはもっと激しいかと!
男の子の子育ては、ほんと体力勝負ですね!
感情型タイプは、月経症候群とかなりやすのかな~この時期はほんとしんどいですよね。
今回は、漢方も飲み始めたし、少しでも楽に過ごせたらいいな~と思っているのですが、
お互いがんばりましょうね!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
