
--------


最後のリトミック

2011-05-13

1歳4ヵ月の時から、約1年3ヵ月通ったリトミック教室を4月で退会しました。
リトミックを始めたきっかけや内容などは、
カテゴリ『幼児と音楽』で書いているので、
興味のある方は、ぜひ読んで見てくださいね。

2011 04 28 記念日ディナー tibi01


退会の一番の理由
幼稚園の2歳児クラス(つぼみ組)と曜日が重なってしまったから。
つぼみ組は火・木・金曜日の3コースあるので、
違う曜日を選択することもできたのですが、
仲良しのお友達と同じ曜日に決めました。

大好きな仲間
好きな事に熱中できる時間
大好きな外遊びができる空間


幼児期には、この3つの間を大事にしたいと考えています。
モモの日常の中では、この幼稚園で過ごす時間が最優先!

元々、リトミックは
『女の子だし、音痴だけは避けてあげたい』って親の勝手な希望で習い始めたもの。
最近の様子を見ていると、
みんなで一緒に~っていう活動はどうも好まないよう。
常に、どうみんなの注目をあびるか、
面白いことを見つけてみんなに教えてあげるか、
モモの頭の中はそんな事でいっぱいなようです 笑

それでも、部屋も広く自由に動けるし、
自由な行動を見守ってくれる先生と親御さんに出会え、
親子で楽しんで通っていたので、退会はすごく残念。
記録として、最終日の様子をご紹介しま~す!

前半15分はほぼ抱っこで参加

2011 04 28 リトミック最終日 tibi02

みんながキャラクターカードを並べ始めると、
『モモちゃん、お金持ってるねんで~!』といつの間にかカバンに入れていた
おもちゃのお金が入った封筒を取り出して、並べる。

2011 04 28 リトミック最終日2 tibi02

散々、好き勝手な事をしていたのに、
自分の好きな曲が始まると!
『ちょっと 待ってよ~!!』と大きな声で先生に訴える

2011 04 28 リトミック最終日2 tibi01

で、ゴキゲンよく参加

2011 04 28 リトミック最終日3 tibi01

ポンポンで踊る曲では、なぜか両足でポンポンを挟んで得意げな顔

2011 04 28 リトミック最終日3 tibi02

パッと落として
『おもしろいでしょ~!』と自慢
そこ、自慢するとこでもないですから(--〆)

2011 04 28 リトミック最終日3 tibi03

そしてお友達に披露
思いっきり邪魔してます(>_<)

2011 04 28 リトミック tibi01

最後のお絵かきの時間。
必ず、片膝たちで取り組みます 笑

自由人モモを温かく見守ってくれた先生と親御さんに感謝です。
協調性はあまり見られないけど、
愛嬌の良さはモモの一番の長所かもしれません 笑
音楽は今後も続けていきたいな~と思っていますが、
また、出会いがあるかな♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村












トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
