スポンサーサイト

--------


月経前症候群と漢方治療

2011-05-06

みなさんの温かいコメント、すごく励みになりました!
ありがとうございます。
また、マイペース更新になるかと思いますが、ブログを再開していきたいと思います。

2011 04 30 GW前半 tibi07


実は、体調不良の原因
タイトルにも書きましたが『月経前症候群』によるものです。

『月経前症候群』
聞いたことありますか?
女性なら経験ある方が多いと思います。
生理前のイライラ…などです。

私の場合は、過食、イライラと落ち込み(うつ傾向)不眠が主な症状
それらの症状は、
生理が始まる10日前ぐらいから始まり、
生理が始まると消失するのが特徴。
月経前症候群が悪化して、生活に支障をきたす状態になると
『月経前不機嫌性障害』と言われるようです。

自分の症状のレベルがどの程度なのかは判断できませんが、
連日の不眠が重なって、今回は症状が悪化。
以前は、いつもの生理前のイライラだわ~と
一番被害者になるパパもある程度理解してくれていたので、
『悪いのは、私ではなく、ホルモン!』と開き直ってやり過ごしていたのです。

しかし、

今回は、私の気分の変動が激しく、
モモに些細な事で怒ってしまったり、
大きな声で怒鳴ってしまったりが多くなり、
それをまた、反省し自己嫌悪。
日に何度も同じことを繰り返してしまう自分自身にひどく落ち込んでしまいました。
掃除機をかけるのも、ご飯を作るのもできず。
今思えば、軽いうつ状態だったんだと思います。

モモも不安な表情を見せるようになり、
コレは良くない!と、漢方を処方してもらえる内科を受診しました。

処方してもらった薬は
『トウキシャクヤクサン』と『ヨクカンサン』という2つの漢方です。

『トウキシャクヤクサン』は以前に生理痛がひどかった時にも処方してもらい、
改善が見られた漢方
血行をよくして体をあたため、ホルモンバランスを整えるお薬です。

『ヨクカンサン』は月経予定日の一週間前に飲みます。
精神の高ぶりを抑えて、イライラや不眠を改善してくれるお薬です。

漢方なので、すぐに効果が現れるものではないけれど、
体質改善の為にも、しばらく飲み続けてみようと思います。
基本的にはバランスの取れた食事
適度な運動と十分な睡眠
コレが一番の治療薬とも言われています。

現在は、生理が始まり体調も回復!
今回は漢方の効果か、生理痛も軽くとても楽でした。

30歳すぎると色々ありますね。
今回の私の体調のことは、記事にしようか悩んだのですが、
もしかしたら、同じような悩みの方もいるかもしれないし、
また、奥さんが同じような症状で悩んでおられるかたもいるかもしれない。
そう考え、思いきって記事にしました。
お役にたてたら幸いです♪

2011 04 30 GW前半 tibi05


子育てに体力は必須!
今日もがんばっていきましょう!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

毎日の更新が楽しみです(涙)

辛いですね~TT

これは生理不順を通り越した苦痛のようですね・・・T_T
睡眠をしっかりとるのが一番みたいですけど、子供がいるとなかなかね・・・・ 

私も出産後血圧が200を越して二週間の入院を二回繰り返してかなり気落ちしたのを覚えていますT_T 
体調が万全でないとホント気も滅入ります・・・ 
特に、気候が良くて外出するのにとてもいい日なんかに強制的にベッドで横になっていなければいけない時なんかは鬱になりそうな気持ちでした


既にブログ再開をされたってことは・・・多少落ち着いたとゆぅことですね?^^ 良かった良かった♪
モモちゃんの元気な姿が見れるようになって嬉しいです♪ ・・・・とはいえ、あまり無理しないよう気をつけてくださいね~  

No title

☆ひなママさん
お返事がすっかり遅くなってしまいました~!
現在は調子がいいのですが、問題は20日過ぎたころです。。。
漢方の効果があれば、快適に過ごせてるはずなんですけどね~!

それにしても、血圧200超えて入院って、大変でしたね!子どもがいるとそっちも心配だし、
なかなか気が休まらないですよね。
自分の体調管理がほんと大事だと、子どもを産んで改めて思いました。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
