スポンサーサイト

--------


おすすめ絵本☆ノンタン編

2010-07-14

公文の子育てサイト『mite』に登録して、絵本の読み聞かせを初めてから約7ヶ月!!
昨日、読み聞かせ回数1000回を達成しました♪
ご褒美的にうれしいものですね。

この『mite』は読み聞かせのカウントや日々の日記。
絵本や作家さんの紹介コーナーもあって、色々利用しているのですが、
親子のあゆみページでは読み聞かせした本のランキングも出ます。

さっそくモモのランキングベスト3をご紹介♪
①ノンタンのあわぷくぷくぷぷぷう 36回
②はるですよ~(チャレンジの月刊絵本4月号) 28回
③ノンタンぶらんこのせて 26回


ノンタンはダントツ人気なんです。
我が家にあるノンタンシリーズはコチラ♪

2010 07 13 お勧め絵本2 tibi01

絵本としては、安い方なんでね、ついつい買いそろえてしまってます。
図書館で借りても、ノンタンの本はかなりボロボロ~だったり、らくがきされてるものが多いんですよ(>_<)

以外にもモモのお気に入りなのが、『ノンタンおやすみなさい』
そして、ちょっとページ数も多くて、文章も長いけど、毎回ちゃんと聞いている『ノンタンがんばるもん』
この2冊が只今、上位に浮上中です。

私が思うノンタン人気の秘密
それは…

①ノンタンが『イヤイヤ』ばっかりな人間味あるキャラクターである。
モモ的に「イヤ!!!」って言ってるノンタンがすっごく興味そそるみたいです 笑
『お風呂入るのイヤ!』『ブランコかわるのイヤ!』『寝るのイヤ!』ですから。
ページをめくると『イヤ!』と、うれしそうに読んでくれます。

②簡単な繰り返しが多い。
一緒に読むのも好きなモモ。
簡単な繰り返しやリズムのある文章は覚えやすいみたいで、語尾は一緒に言うことが多いです。
『~だもん!』とかね。
コッチが思っているよりも、お話の理解もしているんだなぁ~と驚きます。

③『これ、なあに?』と聞ける小さな虫たちや鳥、☆が毎回でてくる。
ここ最近、大ブームの『これ なあに?』
そのために絵本のページがなかなか進まないことも多いけど、色々覚えていくんだなぁと実感。
好きなページは何分も眺めていたり、また前のページに戻ったりも多いけど、
モモのペースで楽しむようにしています。


絵本って、つい親が読んで聞かせるものって思ってしまいがち。
でも、正しい読み聞かせの仕方なんてないんじゃないかな~
それぞれの親子で色んな楽しみ方があるはずだから。

たとえば…
絵本は絵本は棚から出して散らかすばっかり~って思っていても、そこに大人が介入することで『はいどうぞ~』のやりとり遊びができるかもしれない。
また、棚から出した本の表紙を見て『わんわんだね~』って一緒に見て楽しめるかもしれない。

絵本もおもちゃと一緒♪
どう利用するかは、子どもと親次第。
色んな楽しみ方ができるといいですね。

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえると小躍りして喜びますよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ノンタン大好きです♪

うちもノンタンが大好きで我が家にどっさりあります。
(お姉ちゃんの分 + ミミが好きで買い足した分)

ミミの一番のお気に入りは「ボールまてまてまて」です~
赤いボールを追いかけていくんですが、途中、地下にあるねずみさんの家を通ったり、細部まで楽しめます♪

絵本はオモチャ、全く同意見です。
落書きしたり、踏んだり、それはダメでしょっていうことをしない限り、
自由に遊ばせてあげるのが絵本好きに育つコツかもしれませんね。

応援クリックしていきまーす

心の底から同意☆

正しい読み聞かせの仕方なんてないですよねぇ~♪
楽しいのが一番!


No title

こんにちは!

ノンタン!!!
うちの娘も最近大好きです☆
そうそう!
けっこうノンタンって意地悪なことするんですよね(笑)

ボールまてまては何回読んだだろう。。。
ミーテに登録する前だったから何回かわからない~。
やっぱりミーテ、登録して良かったです♪
ありがとうございます☆

うちも最近、図書館の児童じゅうたんコーナーを参考に絵本の場所を変えました♪
子供が取り出しやすい&片付けやすいほうがいいですよね♪

本日も応援でーす☆

お返事

☆ままこさん&hirapanさん
ボールまてまてが好きなんですね~
私もコレは好きだろうな~と思って、
一度図書館で借りたんですが、
なぜかモモはイマイチの反応だったんです。
なんか、ノンタンの『いや!』があるお話がいいみたいで…笑
次はどれを買おうか…悩みます。

☆ママソルさん
共感してもらえてうれしいです。
絵本の楽しみ方は親子で探していけるといいですよね。

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
