
--------


手洗い大好き

2010-06-15

水遊び大好きなモモさん
手洗いも大好きです。

先週やっと洗面台の踏み台を購入しました。
軽くて、しっかりしてて、コンパクトに折りたためるものが理想だったんですが、
実用性と簡易性はなかなか一致しませんね。
でも、体重も増えた上に、一日に何回も、
そしてなかなかやめないモモの水遊びに早急に踏み台を購入しなければ!
って、ことでホームセンターで購入したのがコチラ

2010 06 14 モモお手伝い tibi01

まぁ、このおかげで今まで以上に手洗いの回数はすごく増えましたが…

2010 06 14 モモお手伝い tibi03

抱っこをしない分、随分楽にもなりました。

2010 06 14 モモお手伝い tibi02

なぜか、この時は泡せっけんではなく、泡の消毒液を使用中です。
手洗い方法は私のをよく見ていて、手の甲や指の間もしっかり洗えるようになりましたよ♪

2010 06 14 モモお手伝い tibi04

お得意の顔でしょ♪
最低5回は繰り返し…やっと終わったかと思うと、

『モモ、ぶくぶくぺー、したいねん』と言ってうがいに取り掛かります。

2010 06 14 モモお手伝い tibi05

ちょっと飲んだりもしてます 笑
ガラガラうがいをして、むせたりもしてます。

なぜか、モモはこんな手洗い、うがい、はみがきなどの生活習慣が大好きなんです。

なんてことない踏み台一つなのですが、これの登場によって、
モモが今一番夢中なことに、精一杯夢中になれる!!!
無駄だな~って思ってしまわずに、飽きるまでさせてあげたいですね。
母の精神力が一番鍛えられますが…(>_<)


今朝は外は雨。
お庭での水遊びができなかったので、初台所で食器洗いにチャレンジしてもらいました。
リンクさせていただいている『ひなちゃんと楽しい毎日♪』のひなちゃんが取り組んでおられたのをみたので、踏み台も買ったし、さっそくモモにもさせてみようかな~と♪

2010 06 15 モモお手伝い tibi01

パパと一緒にお手伝いです。

スポンジ喜ぶかな~と思ったのですが、食器に水をためてジャーを繰り返してました。

よく考えてみれば、食器を洗うところってあんまり見せてないかも。
台所は犬もいてるので、行けないように柵があるし…
これからは、私が食器を洗うところをみせてあげないといけないですね~

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします!!!





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

記事紹介いただき、ありがとうございます!
嬉しいです☆

ももちゃん、楽しそう♪

踏み台はうちもホームセンターで購入しましたが、牛乳パックで作ったりダイニングの椅子を使ったりされている方もいらっしゃるようですね。

娘を始め、「手洗い」は娘のお友達も大好きみたいです。
この季節、やっぱり気持ちいいですよね。

踏み台を使うようになってから私と一緒に歯磨きをするようになり、歯磨きを前よりしてくれるようになりました。(まだポイって捨てるときもありますが。。。)

ももちゃんはちゃんと「うがい」できるんですね。

うちも一応私のやってるところをみせていますが「ベー」って舌を出すだけです(笑)

本日も応援いたしますね♪

お返事

☆hirapanさん
コメントありがとうございます!
みんな水道大好きですよね~
暑いし、気持ちいいのかな?
今月の水道代が恐ろしいのですが、
その分、いい遊びができてると思うことにします 笑
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
