
--------


子どもの長所と短所

2011-04-21

大変遅くなりましたが、頂いたコメントにお返事をかかせていただきました。
見てみてくださいね!

さてさて、昼寝がすっかりなくなったモモ。
そのため、ゆっくりパソコンに向かう時間がありません(>_<)
って、2歳児を育児中だったら、仕方がないですね。
7時起床の7時就寝
朝から、寝るまでフル活動です!!


2歳半を過ぎて、性格や個性がハッキリしてきました。
たくさんお友達も出来て、色々な子どもを見ていると、
個性は十人十色!
様々だなぁ~としみじみ感じます。

モモの遊び方を観察していると、何とも忙しい!
ぬりえをしていたかと思えば、もう庭に出て走っているっ!とか
シャボン玉したい~と大騒ぎしたかと思えば、2~3回するとおしまい!とか
お絵かきしてる時でさえ、足はブラブラ、お尻はフリフリでジッとしていません。
何かに取り組みながら、次にすることを考えてるって感じです。

良く言えば、『好奇心旺盛で、切り替えが早い』
悪く言えば、『集中力がなく、諦めが早い』です 笑

その良くも悪くも、切り替えの早さ、諦めの早さが
生活する上では、助かる点でもありました。
『いや~』となっても、泣き続ける、ゴネ続けるってことが少ない。
母としては、もう少し粘り強さがほしい…なんて思ってしまうほど。
そんなモモも、最近は随分手ごわくなってきましたが。
(只今、ものすごい反抗期です)

モモのお友達の☆ちゃん。
もの~すごい集中力の持ち主。
毎回靴を履くのに、15分かかり
10センチの段差を飛び越える練習をすること1時間以上
できるようになったかと思えば、少し場所を移動してまた取り組む。
お絵かきを始めたら、画用紙に描ききれないほどの○を描き、
塗りえを始めると、紙が破れるほどに塗りまくる。
私から、見ればこの集中力がうらやましいかぎり!
でも…
取り組んでいることを、途中で終わらせようとすると、すごい怒って大泣き!
一度、スイッチが入ると、もう他は目に入らないようです。
☆ちゃんのお母さん的には、『頑固すぎて、大変』だとか。

良く言えば、粘り強く、がんばり屋さん
悪く言えば、頑固で執着心が強い


ついつい、親は短所が目についてしまいがち
でも、短所は裏を返せば長所になる!

長所と捉えて、子どもを見守れる親になりたいな~と、
モモの反抗期にややぐったり気味のikkoでした。
今日も育児を楽しもう!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村








トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

短所を長所ととらえて・・・・うんうん・・・そうしたいそうしたい^^
でも、我が家はなかなか・・・・・・^^;
我が子も常に動き回る派だから、IKKOさんの気持ち、少しわかります^^

無い物ねだり、ってわかっちゃいるけど、じ~!っと何かに取り組んでいる子を見ると、ついついうらやましい・・・って思ってしまったり・・・・^^;

ママが粘り強く付き合ってくれるモモちゃんはとっても幸せだと思います♪ 
反抗期等など・・・山あり谷ありですが、くじけず頑張ってくださいね~^^
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
