
--------


続・幼稚園の日

2010-07-12

モモが日曜の朝方から39度近い高熱でなかなか大変な日曜日でした。
咳がひどくて、寝れないらしく、夜中は泣くので30分起きに抱っこで私もクタクタです。
起きてる間は、熱があるわりに機嫌よく過ごしていたんですけどね~。
何とか、今朝は37度台まで下がりました。
もう、安心ですね。
念の為、朝一で小児科へ。
なんか、最近は毎週月曜日小児科に行ってます。
薬をもらったら、昼寝もよく寝るかと思ったら、眠いのに咳で寝れず。
1時間足らずの昼寝で起きたので、その後めちゃめちゃ機嫌が悪い(>_<)
母、クタクタになりましたが、8時やっとこ就寝です。
このまま朝まで寝てくれることを祈りながら…せっせとブログ更新です!!!


さてさて、今日はモモが週一で通う幼稚園の様子です。
先週のバンビ組さんが今学期は最後。
長~い夏休みに入ります。
夏休みって幼稚園どこも休みですよね~。
毎日どうやって過ごそうか…と今から悩みます。

幼稚園にはもうヒマワリが咲いていました。

2010 07 07 20100707バンビ組 tibi003

ヒマワリを見ると夏だなぁ~って感じますね。
このヒマワリは茎が太くて長くてすごく大きなヒマワリ。
とっても力強さを感じました!!!


バンビ組さんは、まず教室に入って、出席カードにシールを貼って
コップとタオルと置いたら、自由遊び開始!!!
自由遊びが約1時間で最後の15分だけ集まってお歌と絵本の読み聞かせを先生がしてくれます。

なんですが…

モモの場合はまず玄関から教室まで30分はかかります。
バンビ組の教室は玄関から一番奥!!!

まず、玄関の水槽の魚を見て、
園庭のプール遊びの園児を眺めて、
鳥かごの鳥たちを見て、
犬に触れて、
カメを見て、
すると魅力的な石鹸がぶら下がった水道で遊び、
ヤギに野菜をあげて、

2010 07 07 20100707バンビ組 tibi001

ヤギの小屋横の鉄棒にぶら下がって、やっと教室に向かいます。
30分なら短い方ですね。

で、もちろん帰りもコレの逆バージョンです 笑

子どもの目線になって、子どもの時間にゆっくり付き合うって大人にはなかなか大変なことです。
でも、こんな時の子どもの目ってキラキラしてます。
私がモモと一緒に目線を合わせて、
『ヤギさん、モグモグ食べてるね』と話すととてもうれしそうな顔をします。
親子でこんな風に過ごす時間って大事ですよね。


そして、自由遊びの時間。
この日は、砂場でよく遊んでいましたよ。

2010 07 07 20100707バンビ組 tibi002

幼稚園ではもちろん裸足です!
この幼稚園は夏場はワラジが基本で園児たちはそれぞれ制わらじを履いています。
(ここも、変わってるでしょ~)

2010 07 07 20100707バンビ組 tibi004

入れ物にドンドン砂を入れて、パンパンスコップでたたくのに夢中のモモ。

2010 07 07 20100707バンビ組 tibi005

お友達と向かい合って座って、ランチごっこもしてましたよ。

砂場の上にブドウの木があるので、砂場は日陰。
汗はかくけど、過ごしやすい涼しさでした。
木がたくさんあるので、結構涼しいんですね。
教室にも天井にある扇風機のみ。
冷暖房もなければ、最新のおもちゃや知育玩具もあまり見られない幼稚園です。
ままごとの電話なんて、ギーコギーコと回すやつでしたから…笑

自然の中で遊べるって素敵です。
出来あがったおもちゃで決まった遊びをするのではなく、
自分でおもちゃを作り上げる、遊びを展開させていく。
そこでは、どんな遊びもできる。
そんな想像豊かな子になってほしいなぁ~と心から思いました。


ランキングに参加してます。
ポチっと応援してもらえると、うれしいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

理想的!!

すてきな幼稚園ですね☆
いってみたい~♪
モモちゃん早く元気になるといいですね。
お大事に。

お返事

☆ママソルさん
行ってみたい!
そうなんです!私が一番幼稚園の日を楽しみにしているかもです♪
夏にはまた子ヤギが生まれるみたいで、
命にも触れ合える環境が子どもにもいいなぁ~と思っています。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
