
--------


平日の公園事情

2011-03-25

用事がない日は、ほぼ毎日通う公園ですが、
随分暖かくなった3月でも、
平日はびっくりするぐらいに公園は人が少ないのです。

10時前とかに到着するとほとんど貸し切り状態。
11時ぐらいになると、ちらほら増えても10組ほどの親子。
もちろん、震災前の話です。

みんな、何をしているのだろう?と、不思議でなりません。

2011 03 14 大泉緑地 tibi01

私の母は、
『公園に行ったら、お友達がいるでしょう』
と、言います。
母の時代は、子どもはみ~んな公園に居た…と。

でも、今の時代。
公園に行ってもあまり親子連れいないんですよね~
これは、やっぱり危機なんでしょうか?

2011 03 14 大泉緑地 tibi02

(モモが描いたネコです)

汐見先生の本でもありました。
『身体力の基本は遊びです』

以前の日記で
体力の基本は外遊び』だと書きました。
身体力を養うのも、また外遊び だと思うのです。

運動神経を良くするために、体操教室へ入る
体力をつけるために、水泳教室へ入る
そういう考えが一般的になってきてるのでしょうか?

いえいえ、まずは外遊びです。

家の中や児童館の中ではなく、
土の上を歩きましょう!
凸凹した道、坂、段差の上り下りや塀の上を歩いたり、
そうやって色んなところを歩いたり、走ったりすることで
足の指がしっかり開きます。
足の裏のアーチが出来あがります。
土踏まずが出来あがります。

身体能力の基本は足をしっかり使うことです。

だから

モモは常に裸足です。
足はしっかり成長中。
デカい足なので、そうそう転びません 笑

足の裏の形成は幼児期が大切です。
身体の能力の基本になります。

最近の小学生は、とっても姿勢が悪かったり、
腰痛持ちだったりすると聞きます。
それでは、勉強どころではない!
まずは、しっかりした体作りを!

お役に立ったらポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
