スポンサーサイト

--------


くもんの体験学習に行ってきました!3

2011-03-04

前回の記事の続きです。

続いては2才児の学習内容について…

先生から言われたことは、
教室に来たら、プリント学習の他に
①パズル
②絵本
③数字盤を必ずして下さいと。

でも

パズルはほんとどれもボロボロで…絵柄がみえないものもあるぐらい。
そろっていないものもある。
しかも、モモが好きそうな絵柄がない!
あまりもの、教材の悪さにがっかりでした。

よかったのは、木のタングラム
これは、実際に遊んでみたかったので、試すことができてよかったです!
2ピースのものは集中してはめようとしていましたね。

絵本も数が少ない。
しかも、この絵本がいいので、覚えるほどに毎回必ず読むようにと。
1冊渡されました。
う~ん、個人の好みや興味は関係なしですか?

数字盤は30までのもの。
これに関してモモは全く興味なし(T_T)
磁石がひっつく感じをしばし楽しみ、すぐに自分で片付けていました。


で、やはり一番課題になるのは『ひらがな読み』のようです。
先生が作られた『ひらがなカードあ~お』を使って、
覚えさせる方法を指導されました…母がね。
しっかり教え込んで下さいと。
しかも、宿題で3日後までにあ~おを覚えて来てくださいと。

先生いわく、
『お母さんのがんばり次第です』
『ひらがなが読めると早くから本が読めて、読解力がつきます』

ここも、やっぱり私的にはう~んなんですよ。

ひらがなを教え込む必要ないなぁ~って思っているから。
詳しくは
ひらがな読みについて考える
こちらも関連記事『ひらがな書きについて思うこと

ひらがなが読めない2才児には2才児なりの絵本の楽しみ方があると思うのです。
読んでもらった内容を覚えて自分で読んでみたり、
自分で考えながら読んでみたり、
好きなページを楽しんでみたり。

絵本は文字が少ない本だけでなく、
絵を楽しむ絵本でもあるはずなんです。


だから、ドンドン教え込むのではなく、
ひらがなに興味をもつまで、待つ!!!
興味を持った時が、学びの時!!!
私はこの姿勢を大事にしたいなと思ったのでした。

で、3回にわたって書いた記事ですが、
やっぱり私の教育方針に変わりなく。
今後も、『外遊びと工作遊びと絵本の読み聞かせ』を中心にしていこうと思いました。


かなり批判的なブログの記事になったかなぁ~
でも、これはあくまでも、1教室体験の私的な感想です。
体験学習を通して、
モモがおばけの絵に興味があることや、
横の線がきれいに引けることを知ったり
木のタングラムに挑戦できたことなど、
いい経験もできましたよ。


1年後ぐらいには、違う教室も体験してみようかな~と
思ったりもしてるikkoです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

同感~♪

ひらがなの読み・・・IKKOさんに同感 ^^

どんなに親が頑張っても、文字に興味のない子はどうしようもないよ・・・と、我が子を見てつくづく思いました・・・^^; 

ひらがなに限ったことでなく、何に関しても、子供の興味を広げる取り組みは必要だと思いますけどね・・・^^

これからも外遊びに工作で楽しんでるモモちゃんを見られそうでほっとしました^^ 
工作ワークショップがあったら、モモちゃんの工作の上達ぶりを早くみたいです♪




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
