スポンサーサイト

--------


『叱る』…その前に

2011-02-27

ブログを一週間お休みさせていただきました。
毎日更新を楽しみにして下さった方、すみません!
モモも私も元気ですよ!
ただ、モモが昼寝をしたり、しなかったりで生活リズムがイマイチ掴めず。
土日もお天気がいいと朝一からお出かけをしたりで、
パソコンにゆっくり向かえなかったので、
思いきってお休みしていました。
また、今週から更新がんばりますので、覗きに来てくださいね。

今日のテーマは『叱る?叱らない?』です。

『叱らない』って言うと、あまりいいイメージありませんよね。
親がきちんと子どもに叱れない!
子どもに甘い親!
なんてイメージがついていませんか?
私もそう思っていました。

そんなイメージから
子どもは厳しくしつけしないと!って、考えてしまう方は多いと思います。

でも
『叱らない』と『叱れない』は違うんですよね。

2才児のモモと3歳児の甥っ子ショウちゃんと日々生活していると、
叱らない日なんて…正直ない(>_<)
仲良く遊んでいる時は、いたずらしてるとき。
それ以外は喧嘩していますからね~

少し前に読んだ本
『子育てと教育の大原則』
横のikkoおすすめ幼児教育の本にあります♪
その本で、

子育ては『慌てず 騒がず 穏やかに』
と、紹介されていました。

そう、穏やかに暮らしたい。
叱る時も穏やかに諭したいものです。

でも、
わかっていても、なかなかうまくいかないのが現実。

この間、
モモがひとりで遊んでいるので、
洗濯物を干してリビングに戻ってくると
はさみに夢中になっているよう。
よく見て見ると…

買ったばかりの『ちいさな図鑑ポッケ はる』の表紙をジョキジョキジョキ~!!!って
切ってるではないか~(>_<)

『あ~!!!』と、
大声を出してしまいました。

びくっと動きが止まるモモ

『本は切ったらダメだよ』って言えばいいものの…
つい感情的になってしまいました。
『なんで本切ってるの~!本は切ったらダメっていつも言ってるでしょ!』
と、本を取り上げてしまいました。

(T_T)

そしたら、モモ
『あのね、あのね 虫さんこわかったから』と。

んん?虫?
と、図鑑を見て見ると、
表紙に蜂の写真があって、そこを切っていたようなんです。

子どもの行動にはちゃんと意味があるんですよね~
それを否定・禁止って簡単にしちゃいけないことだと反省させられました。

その後は、私も大きく深呼吸
一息ついて…
『蜂さんがこわかったんだね でも本は切ったらダメだよ』と話をして
切った部分を一緒にセロハンテープで補強
モモがコワイと言った蜂には、かわいいシールを上から貼ってみました。

ほんとに、
子育てに大事な事は
『慌てず 騒がす 穏やかに』が大切だと実感した出来事でした。

共感してもらえたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

頭ではわかっても・・・・

子供がやったことには意味がある・・・ 
子供がやったことにはまず共感する・・・
頭ではわかっちゃいるけど・・・ 

自分のとった行動を後からフォローするよりも、フォローしなくてもいい行動を常にとりたい、と、いつも思っています・・・が・・・なかなか出来ないですよね・・・^^;



No title

☆ぺロ嫁さん
ほんとに、子育てってこんなに忍耐力がいるものだったんですね~
わかっているのに、できないと親のストレスもたまるもの。
感情的に怒ってしまっては、ああ
この子の自己肯定感が今、下がっている~!と
思い、自分の行動をフォロー…しちゃってます。

No title

☆ぺロ嫁さん
ついつい感情的に怒ってしまっては、
ああ、また自己肯定感下げたかも…と
反省しちゃって。
分かっているので、よけいに後悔しちゃうこともありますね。
自分をコントロールするのってほんと難しいです。
ほんとに、フォローしないでいい行動を取りたいですね!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
