スポンサーサイト

--------


くもんの体験学習に行ってきました!

2011-03-02

『ちびモモ教室』をいつも読んで下さっている方は、
タイトルを見て『えっ?』って思われたことと思います。

だって、我が家の幼児期の教育方針は
外遊び工作あそび絵本の読み聞かせ』だと語っていましたから。
詳しくは『我が家の教育方針☆幼児期

幼児期は実体験重視!!!
大量のプリント学習なんてナンセンス!!!
と、語るikkoがくもんするの?って。

正直に書くと、
私のくもんのイメージは…
たくさんのプリント課題
スピードを強化
宿題に親子で追われる
進級にこだわる
計算は出来ても、文章問題が出来なくなる など
マイナスなイメージが多いです。

ただ、それは私が経験したことではなく、
くもんをされている方のブログを見たり、
話を聞いて思ったこと。

百聞は一見にしかず


一度は、この目で確かめて見る必要があるんではないかな?
と、思ったわけです。
ちょうど体験学習期間だったので、電話予約して行ってきました。
モモが体験というより、
モモに協力してもらって、ikkoがくもんを初体験です 笑

くもんと言っても、教室は全国に沢山ありますから、
1つの教室の体験だけでくもんのすべてわかるわけではありません。
なので、本日のくもん体験学習の記録は、ひとつの意見として読んで下さいね。

まずは、
くもんのプリント学習について

まっすぐズンズンとのびのびズンズンの
プリントを用意してもらって取り組みました。


私が思っていたよりも、
カラフルでかわいらしい絵柄が多かったです。
モモがさっそく食いついたのがコチラのプリント

2011 02 22 くもん体験 tibi01

おばけをやっつけるのが楽しかったみたいで、
『もう一回!』を連発
先生ももう一枚同じプリントを下さったのですが、
モモは物足りず…
その後は私が白紙の部分におばけの絵を描いて、
塗りつぶして遊んでいました 笑

先生としては、全部のプリントをきちんと(うまい下手ではなく)最後までやり遂げることをさせたかったようです。

プリント学習への取り組みについては、
私自身の考えがあるので、そこはikko流でサラリと通しました。
詳しくは『ドリルをするときの注意点』読んでね。
やりたいものを、やりたいようにする。
ここは、たった一回のプリント学習にしても、
私なりに譲れないところなのです。

家で極まれにプリント課題的な事をするときは、
白のお絵かき帳に私が絵や迷路を描きながら行うので、
モモの反応に合わせて出来るんですね。

決まったプリント課題をすることで、
意外な発見(今回はオバケの絵が楽しいなど)があっても、
プリントをきちんとこなすことに意識がいくと、
その子の興味を広げたり、
夢中になるものを見落としてしまうと思うからです。

しかし

普段しないプリント学習なので、
モモは喜んで取り組んでいました。
家に帰ってからも、宿題でもらったプリントを広げて自学自習 笑

2011 02 21 くもん体験 tibi02

全くひとりで取り組み中

2011 02 21 くもん体験 tibi03

あら、こんなに上手に線がひけるようになったんだなぁ~と感心。
持ち方はへたくそですね 笑

でも、
これも、たまにするから子どもにとってもおもしろいもの。
いくらカラフルでかわいい絵柄でも、
毎日毎日、何枚もさせられたら
つまらなくなるものですよね。

教室で取り組まなかったプリント類は
『宿題です。3日後の木曜日までにお家でやってください』と言われました。

私的には、やっぱり幼児期に大量のプリント学習はナンセンスだったのです。
プリント学習より、実体験重視!
特にこの日は、すごくお天気がいい公園日和でした。
毎日一時間もプリントをするなら、
外遊びをたっぷりさせてあげたいと思ったのでした。


ikkoのくもん体験学習の記事は次に続きます。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うちもうちもw

やっぱり家でプリントするより、外遊び~!という結論です。

でも、本人がいたく公文のプリントを気に入ったので、
マイペースに、教室に通わずできるように、
オークションで安い教材を落として置いておくことにしました。

お姉ちゃんみたいにプリント学習ができて、
本人まんざらでもなさそうに、お姉ちゃんが宿題する隣でお絵描きしてます。

気に入ったものを、好きなだけ(しない日もアリ)のゆるゆるですが。
市販の幼児用ドリルより、小学生っぽい紙質が気に入っているようです。

No title

ミーテでおなじみ、ウランチャンです。こんばんは。

私も、秋の無料体験会に行ったの。同じようにしっくりこなかったので、先生がまずかったのかと思って、結局5教室も見学や体験に行ったの。

でも、どこもいまいちだった。先生の感度が低い。教室がごちゃごちゃと汚い、子どもがあまりにも粗雑。パズルとかも汚い古い。
うーん。と思ってたのは、コナも同じだったようで、それから自家製ズンズンも一切、手をつけなくなっちゃいました。かなりの逆効果でした。(;一_一)
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
