
--------


手先が器用になるために大事なこと

2011-02-16

小児のリハビリ専門の作業療法士ママが思う
手先が器用になるために、乳幼児期に一番大事にしたいこと。

それは、

『感覚遊び』です。

手先が器用になるための遊びっていうと、
ビー玉を容器に入れるとか、
ひも通しとか、
はさみを使うこととか、
小豆を箸でつまむとか、
一般的に思い浮かぶのは、指先のコントロール能力をあげるものですね。

もちろん、そのような指先を使う遊びも大事です。
でも、
『運動』をコントロールすることを重視する前に大事なことがあるのです。

それが
『感覚』の入力

特にここでは、触覚(物にふれてわかる感覚)について書きますね。
手の中には、感覚受容器と言われる感覚を感知する器がたくさん密集しています。
他の身体の部位と比べて、非常に感度が高いということです。
手が第2の脳であると言われるのもわかります。
感覚は脳の栄養素ですから、
手を使うことは、脳を刺激することになりますね。

人は、感覚・知覚・認知を繰り返しながら経験を積み重ねていきます。
丸い白い塊に触れる(感覚)
柔らかいな~少しベタベタするな~と感じる(知覚)
壊れないようにそっと持とうと考える(認知)


目の前にある水の入ったコップを取ろうと手を伸ばして見てください。
そして、手に取る前に止めて見てください。
その時、手はどのような形をしていますか?
おそらくコップの大きさに合わせて指を開いて、
コップの向きに手の向きを合わせていますよね。
その時には、どのぐらいの力を入れようか脳はきちんと計算しています。
今までの経験が『手のかまえ』をきちんと作っているんですね。

でも、そのとき思っていたよりも
水の量が少なくてコップが軽かったり、
逆にコップが重かったり、
コップの素材がすごく柔らかかったり、

予想と違ったら?

コップを持ちあげ過ぎてしまったり、
強くコップを握り過ぎてしまったり、
あやうく落としそうになってしまったりしますよね。

でも、また感覚が運動を調整して、
手の構えを作ります。

赤ちゃんは手の構えをまだ知りません。
だから、離すときに大きく指を広げすぎたり、
柔らかいものも握りつぶしてしまったりします。
でも
感覚・知覚・認知を繰り返しながら経験を積み重ねて
ドンドン手が上達するんです。

だから

我が家にでは、感覚遊びを重要視しています。
水遊び
砂遊び
泥遊び
絵の具遊び
粘土遊び
 などなどです。

2011 02 04 リトミックとこぐま tibi06


物を操作する 
道具を操作する
何かを作る
その前に、素材にしっかり触れることが大事なんです。


砂のサラサラした感じ
小石が混じって少しざらっとした感じ
水が混じって指に砂がまとわりつく感じ
水の冷たい感じ
砂が固まって固い感じ などなど
たくさん感じれる手になること
ココが、手の発達には欠かせない原点だと考えます。

関連記事『手づかみ食べがなぜ大事か?』も合わせて読んでみてね。

最近、モモがよく遊んでいるのが小麦粉粘土です。

2011 01 30 モモ2歳5ヵ月 tibi07


粘土をこねこねしたり、
ちぎったり、
また、粘土を足して丸めたり、
何かの容器に詰め込んでみたり、
また、粘土を足して丸めたり、
素材に触れるだけが大事な時期があるのです。

お役に立ったらポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
