
--------


『最初に選びたい学習方法』読みました

2011-02-11

『どんぐり問題』の効果と使い方・上(年長~小3向け)
最初に選びたい学習方法をアマゾンで購入しました♪

幼児教育にはまり、
公文・七田・ヨコミネ式の本を読み始め、
はたして早期教育に弊害はないの?
ってことで調べ始めた時に知った『どんぐり問題』
『絶対学力』
『子育てと教育の大原則』を読んで、
とくに幼児期に大切にしたいことっていうのに共感しました。

この本は、問題に取り組む具体的な学習方法が主体なので、
モモにはまだまだ、先の話ですが、
色々と勉強になりました。

幼児期や児童期に、
なぜ、『速い』ことがいけないのか?
なぜ、『スピードを重視する高速反復学習』はいけないのか?
速いということは、
じっくり見ていない
じっくり聞いていない
味わっていない
考えていない、ということ。

感じること、味わうことに能力は関係ありません。
大事なのは、味わうのに必要な、ゆったりとした時間の流れを
子どもたちに保障してあげること。
急がされていたり、せかされていたり、
覚えることや、正解を出すことや、
上手にできることを求められている環境下では、
子どもたちは、どんどん感じられなくなってきます。
そして、最後には感じなくなってしまうのです。

この文章を読んで、
じっくり待つ』ことの大切さを改めて実感。

そして、もうひとついいな~と思ったことは、
どんぐり問題を取り組む上で、わからなかった問題は
ヒントをもらったり、大人に教えてもらったりせずに、
わからん帳に書いておいて、半年後や一年後など時間をおいて取り組む。
やりたくなった時に、取り組んでみるってこと。
大事ことは、
大人に教えてもらう学習ではなく、
自分で取り組むってこと。
自分で工夫するってこと。

ゆっくり じっくり 丁寧な』学習に心がけたいな~と
思ったのでした。


お役にたったらポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
