スポンサーサイト

--------


テレビの時間を絵本にかえて

2011-02-10

テレビに子守りをさせるのは良くない
わかってはいても、ママは毎日忙しい(>_<)

私もついつい『ちょっとテレビ見ててくれないかな~』って
思ってました。
朝のお出かけ前とか、夕飯の支度の時とかは特に…ね。
しかし、モモの場合。
テレビ好きな子ではなくて。
常に『ママ~抱っこして~』でした。

特に最近は、怖いものが増えて、
テレビをつけていると
『こわい~!』と余計に手がかかるので、
日中ほぼテレビはオフの日が続いています。
なので、私やパパの見たいテレビは録画をして、
モモが寝てから見るのが基本です。

寝てる時は、横で一緒に寝ないとすぐに起きちゃうし、
起きてる時は、ずっと相手をしないとけないし、
手のかかる子だな~と思いながらも、
子どもと遊び、工作をし、絵本を読んで、
テレビオフをがんばって2年と5ヵ月!!!
テレビを絵本にかえて2年5ヵ月!!!

ついに!
ついに!!
母の苦労が報われる?時がきたよう♪

ここ最近、と~ってもひとり遊びが上手になったのです♪♪
モモの遊ぶ様子は今までも記事にしてきました♪
遊びの中で子どもは学ぶ
子どもの遊びは生活の再現

その遊ぶ様子はとってもおもしろいのですが、
思うのは
あそびって能動的だな~って事。

反対に、
テレビを見てる姿って受動的だな~って事。

絵本の読み聞かせって、受動的にも見えるけど、
でも、
一方的なテレビと比べて、
絵本は子どものペースで進めるし、
好きなページをじっくり見て、楽しむこともできるし、
絵を見て、脱線してお話をすることもできるし、
子どものペースに合わせて、
じっくり ゆっくり
過ごすことができる時間は、決して受動的なものではないんですね。

テレビが子守りをしてくれたら、今は楽
子どもの遊びに付き合うのは、とっても大変
だけど、
そのうち楽になるもんだ♪とちょっと実感できたのです。

大事なことは、
感じることに必要な、ゆったりとした時間の流れを子どもに保障すること。

それによって、子どもの想像力は随分違う。

テレビの時間を絵本にかえて

大事な幼児期を過ごしましょう。
自信を持って言えることばになってきました。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

いつも楽しくブログを読ませていただいています。
娘が小さいときと同じなので、とっても共感できる部分が多いのんです。小さいといっても娘は今4歳なので、1~2年前ですが・・・(笑)

我が家も同じで娘が生まれたときからテレビはオフでそれは今でも続いています。たまにニュースをつけますが、あまり興味がないのか、見向きをしないです。
同じくとってもとってもひとり遊びが上手で、びっくりするぐらいの創造力です。

これからも更新楽しみにしています

No title

☆ミルクココアさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません!
テレビオフずっと続けておられるんですね。
すごい~うちもがんばります。
時々、私が疲れて、
ドラマを見ながら、現実逃避しつつ
子どもの相手しちゃうこともあるんですけどね~

でも、絵本は読むと、
親も癒されますよね。
イライラしちゃった時も、絵本の時間になると
ホットするというか、求められるまで、
読み聞かせを楽しみたいなぁと思います。

No title

娘も、常にママ相手して~って感じだったので、手がかかるな~、TVつけてたらじっと座って見ててくれるから頼りたくなりました。(たまには頼ってますが)
でも、なるべくTVに頼らず相手してあげたおかげか、2・3時間は一人で空想遊びしてます。(時々私に空想遊びの報告しに来ますが)
ママママの時期は付き合ってあげるのがよかったなと本当に思います。

No title

☆コラスカルさん
そうなんですね~やっぱり、ママママ~の時期にはしっかり付き合うのが大事なんですね。
娘さんも空想あそび好きなんですね。
一緒ですね♪
やっぱり女の子は空想好きなのかな~
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
