
--------


月刊絵本を選ぶ

2011-01-30

我が家の幼児教育の三本柱である
『絵本の読み聞かせ』
おととしの12月から子育てサイト『mite』で読み聞かせの回数をカウントし始めました。
もうすぐ2000回を突破!!!
回数にとらわれるのは良くないけど、
毎日コツコツ続けることって難しいので、
記録できると親の励みにはなりますね。

2歳前後からノンタンシリーズとパオチャンシリーズにはまっていたモモ
最近は、少し長いお話も聞けるようになったり、
話を理解できているんだなぁ~ってビックリすることもあります。
でも
ついつい、購入する絵本はモモとママの趣味に偏りがち。
で、去年の4月から1年間月刊絵本を購読していました。
詳しくは『おすすめ月刊絵本

購読していたのは
①チャイルド社のもこちゃんチャイルド(0~2歳児用)
②こどもチャレンジえほんばこ(1歳児用)

月刊絵本は
①安くて薄い(収納に最適♪)
②色んな作家さんに出会える
③季節感がある
と、いうこともあって今年も続けて購読を予定。

色々検討した結果
我が家の今年度の月刊絵本は
①チャイルドブックアップル傑作集(2~3歳用)
②おはなしチャイルドリクエストシリーズ(4~5歳用)
に、決定いたしました♪

チャイルドブックアップルがモモ用
おはなしチャイルドはママ用 笑

やっぱり私はチャイルド社の絵本が大好きなんですね♪
しかも、ついでに1冊のみでも購入できますよ~と聞いて、
チャイルドブックアップルの4月号
『おとどけもので~す』
同じくチャイルドブックアップルの3月号
『ころわんのどっきどき』
この2冊も購入しちゃいました。

届くのが楽しみ~♪
月刊絵本としてはちょっとマイナーなチャイルド社ですが、
ぜひ一度カタログ問い合わせて見てくださいね♪
お役に立てたらポチっとね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
我が家は絵本クラブを愛用してます。
ごく普通に本屋さんに売っている絵本が届きますが、手持ちの物とかぶっていたら変更してもらえるし、何といっても自分が買わないタイプの絵本も届くのが魅力で。
我が家も絵本の読み聞かせは毎日20冊以上で。
娘が持ってくる絵本を読んでますが、体調悪い時などは辛いですが本を読むのが好きな子になって欲しいと思ってできるだけ頑張ってます。
記事で紹介されていたサービスもちょっと検索してみます!

No title

☆mapleさん
いつもコメントありがとうございます。
絵本クラブをご利用されているんですね。
そうそう!自分が選ばない絵本が届くのもいいものですよね。読んでみたら、子どもの反応がよかったり、親もいい絵本に出会えたな~って思ったり。
でも、毎日20冊の読み聞かせはすごいですね。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
