
--------


夏祭り

2010-07-05

日曜日は近くの商店街で夏祭りがありました。
この夏祭り、下町の商店街が主催ってこともあって、めちゃくちゃ安い!!!
ほとんどが100円です。
す~ごく小さな商店街なのに、この日は毎年こんなにも子どもがいるの?って
思うほどに人が集まります。

夕方、妹家族と一緒に夏祭りに行ってきました♪

2010 07 04 サマーカーニバル tibi02

片手にはなちゃんも一緒だよ。

一年前のモモはコレ!

2009 07 05 サマーカーニバル tibi01

ヨチヨチ歩きでした。
一年に一度の行事に参加すると、成長を感じることができますね~

2010 07 04 サマーカーニバル tibi01

スーパーボールもひとりでチャレンジ!!!
100均で買った金魚すくいをお風呂でしてるので、要領はバッチリ!
3つすくうことができたよ♪

2010 07 04 サマーカーニバル2 tibi02

甥っ子のショウちゃんとミルクせんべいをガブリ!

去年はとうもろこしを取り合いしてかぶりついていたんだけど、
この日、口内炎ができて、口の中が痛かったモモ。
お茶を飲んでも痛がっていて、かわいそうでした(>_<)
たぶん、金曜にこけて口の中を怪我したのが原因みたい。
来年は大好きなとうもろこしが食べれるといいね~

モモは100円を手に持って、お金をお店の人に渡すのが楽しかったみたいです。
『おかね~』とせがまれました 笑
こんなやりとりの経験もいいですよね。

私たちが住むマンション自体が商店街沿いにあるので、この商店街はよく利用してます。
午前中にパパと商店街を散歩するのも、ほぼ毎日の日課。
できるだけ、果物はくだもの屋さん、野菜は八百屋さん、魚は魚屋さんで買うようにしてます。
一番多く利用してるのは、お惣菜屋さんなんですが…笑
モモはそこでいつも飴をもらうので、行きたがります。
『モモちゃん』と名前を覚えてもらって、『こんにちわ』『ありがとう』の挨拶も身につきます。

ブログで仲良くさせてもらっているままこさんのブログ
『子ども目線で楽しむ毎日』で『個人商店でお買いもの』という記事で
取り上げられていました♪

商店街って色んな事が学べる宝庫なんですね!!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
トップ5入りしました!!!









トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎゃーーーめっちゃ大きくなったねv-237
すっかりmixiから離れてたので
久しぶりの登場でゴメンナサイv-356

ホント大きくなっててビックリしたよ
これからの成長が益々たのしみだねぇ

ご紹介ありがとうございます♪

この時期の1年って本当に大きいですよね。
はなちゃんを連れていっているモモちゃんがかわいい♪

そういえば、ミミも商店街では名前を覚えてもらって、
ご挨拶したり、お菓子をもらってお礼を言ったり、
古き良き昭和のような子育てができていて有難く思っています♪

応援ポチっとしていきまーす。

お返事

☆繭さん
お久しぶりです!!!
繭さんにお会いした時はまだお腹の中だったのにね~もうすぐ2歳ですよ!
北海道の夏はどうですか?
大阪はジメジメ…すごい湿気です(>_<)

☆ままこさん
商店街って、アーケードあると雨の日にもお散歩できるし、いいですよね。
確かに古き良き時代…やっぱり人とやりとりしながら買い物するのはいいなぁ~って思います。
お惣菜も作ってる人がわかるっていうのは、
安心だし 笑
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
