スポンサーサイト

--------


おもちゃを取り合いした時の言葉かけ

2011-01-22

お友達がお家に遊びに来てくれました。
おもちゃはなかなか貸せないモモ
さすがの2歳児
『これモモちゃんの~』を連発します。
っていうか、すべて取り上げてしまうモモさん。
こんな時の親の関わりって難しいな~(>_<)

そんなモモにとって、とっても参考になる記事があったのでご紹介
メタ認知力を高めるための言葉かけ


最近はお友達も一緒に工作あそびをするのが多い我が家
工作は親も一緒に楽しめるのです。
この日は、以前作ったドレスで変身ごっこ

2011 01 14 粘土あそび tibi01

モモはゴミ袋かぶってます 笑

『プリキュアになったよ~』
『お姫様なの~』とご機嫌の女子ふたり♪

でも、このご機嫌になる前は女のバトル!!!でした 笑

ピンクの袋が一つしかなく取り合いになったふたり。
先にモモが着ていて、お友達も『着てみたい~』となりました。
『Sちゃんもピンクが好きだから着てみたいんだね モモもピンクが好きだし脱ぐのはイヤなんだね~』
と気持ちを代弁し、
『Sちゃんも着たいって泣いてるよ どうしようか』
一応、聞いて見た。
でも、もちろん
『かさない!ももの!』
で、
『貸してもいいよ~って思ったら貸してあげてね』
お友達には『ちょっと待ってね』
と声かけしておくと…

しばらくしたら
『はいどうぞ』とピンクの服を渡していたモモ。

『貸してあげなさい!』
より
ちょっと待ってあげるとすんなり渡せること多いんですよね。

その後
『モモのお洋服ない?』と聞いてきたので、
即席ゴミ袋服を作りました 笑

メタ認知 勉強になります。
でも、実際こんな風に丁寧に関われることって一日のうち数回なんですけど…笑

カラーのゴミ袋もあそびに使えそうだな~と考える母でした。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょうど我が家もプリンセスにはまりだした模様なので、作ってみようか~と話していたところでした。

カラーのゴミ袋、けっこうかわいいかも。

さがしてみよ~と。

モモちゃん、なんか大きくなったな~なんて思いました。

No title

育児って面白そうだなーと思いながら読ませてもらってまして、初コメントです。

パパさんが尊敬してやまない本「7つの習慣」に似たようなエピソードがあったな~と思って不思議な気分になりました(参考:http://ichiemon01.exblog.jp/9467970/)。

これからも色んな記事楽しみにしてます。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
