スポンサーサイト

--------


身体図式ってなに?2

2010-07-04

前回の記事に続いて、『身体図式』パート②です!
『身体図式』とは、自分の体に対する地図のこと。
重力を基準とした自己の身体が、空間における位置関係を知覚すること。
と、書きました。

身体図式を色々調べると…
①身体像(body image) は視覚要素が優先する身体の像

②身体概念(body concept) は知的要素が優先する身体の像

などと同義語として利用されたりもするようです。

身体図式(body schema) は運動を感じる感覚(固有・平衡・前庭)と触覚が主に統合され形成される

私の中でのイメージとしては、

☆身体図式は動き(ダイナミック)の中で無意識化に調整されるもの。
☆身体像や概念は意識化の中で認識されるもの。
(頭のしたに首があるとか…)
身体像や概念は子どもの人物画の発達に大きく関係します。
これは、また記事にしますね。

ややこしくってすみません(>_<)
私もまだまだ勉強中です。
整理の為に記述してみました。

モモさんはこんなことをして遊んでおりました。

2010 06 18 ビワを食べる tibi001

ぬいぐるみを詰め込んで電車ごっごです。

2010 06 18 ビワを食べる tibi002

『トンネル~』と言ってくぐっています。

2010 06 18 ビワを食べる tibi003

今度はこっちの椅子もトンネルです。

ダイナミックな動きの中で自己の身体を外的環境に合わせています。
こんな遊びの中でも身体図式は形成されていくんですね。

身体図式の形成によって、自分という基準ができていきます。
自分という物差しを持って、人は外的環境を知覚・認識します。
なので、ひらがなを描いたり、数の概念を学習するのにも影響します。
幼児教育に関係ないようで、実はとっても関係深いものなんですね。

難しいことを書きましたが、要は、体を使った遊びをいっぱいしましょうってことです!!!
外遊びをする大事さっていうのは、このような発達につながるのだと思います。


ランキングに参加しています。
役にたったよ~って方はぜひポチっとお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

トンネル遊びにもそーんな意味があったんですね!
歩くようになってハイハイする機会が減っているので、
トンネル遊びをできるように~という感覚でいました。

役に立ったよ~ポチしていきます♪

脱帽

ikkoさんの文章解りやすいです^^
私もあやかりたい・・・

うちの小学生、久しぶりに遊びに行った場所などで、
狭い場所に入ったり、すり抜けようとしたりします。
身体が大きくなったことを忘れて童心に帰るというか・・・
時々「抜けない!!出れない!」という悲劇が起こります^^
こればっかりは失敗から学べない様子です。
女の子には無いとよく聞きます。
男子はどうしてこんなあほなことばかりやらかすのかなぁ?

No title

こんにちは☆

なるほどー勉強になります。

娘がよくダイニングテーブルの下へ潜り込むのは意味があったことなんですね。

そういえば、テーブルで頭をうつ回数が減ったような。。。
色々学んでいるのかなぁ。。

応援クリックいたしますね☆

お返事

☆ままこさん
発達には色んな要素が絡み合ってるので、これだけではありませんが…身体図式の発達は今後の運動能力だけでなく、知的面の発達にも大きく影響するものと思います。
うちのモモは歩くのが早くて、10ヵ月前に歩いたので、そういう面でも(肩の力をつける)トンネル遊びは重要だなぁと思っています。

☆ママソルさん
え~わかりやすかったですか?
まだ私の中でも整理しきれてないので、うまく書けるか不安の記事でしたが…。
よかったです。
主人には誤字脱字が多いといつも指摘されてるんですよ~(>_<)

男の子と女の子…やっぱり興味あるもの、行動も違いますよね~
甥っ子と娘を見ながら日々感じております!

☆hirapanさん
そうそう、いつのまにか、上手にくぐったり、頭を打たなくなったりしてますよね。
環境にうまく適応できるようになってるんですね。
1歳ぐらいって、椅子に座るのも、なかなかうまくお尻を合わせられなかったりしますよね。
いつの間にか食卓の椅子にもクルリと回って上手に座ってます。これも、運動面で回旋(身体の真ん中を中心にねじる動き)ができるようになり、後は経験です!!

な~るほど~

読みながら、う~ん。。。ムズカシイデス。。。。。って思いましたが、最後の・・・・↓コレを読んで安心❤

要は、体を使った遊びをいっぱいしましょうってことです!!!
外遊びをする大事さっていうのは、このような発達につながるのだと思います。

結局、昔自分が経験した遊びをそのまま子供に伝えるのが一番いいんだな~って思いました^^
難しいのは、常に一緒に遊べる友達がなかなか公園にいない事かな~ 最近はみんな習い事で忙しいですからね・・・ 

モモちゃんは近場にショウちゃんという遊び相手がいてホントに幸せですね~♪ 

注)パンツ一丁で砂場で遊んだ記憶はないですよ^^;

No title

☆ひなママさん
そうなんですよ。
難しいことではなくって、体を使う遊びが大事ってことなんです。
普通の外遊びの大事さをちょっと専門的に書いてみただけです。

ひなのちゃん、めちゃくちゃパワフルですもんね~!すばやい動きに驚きましたもん。

公園で一緒に遊べる友だちが少ないのは残念ですね。ショウちゃんとは、かなり喧嘩も激しいのでコッチが疲れたりもするけど、やっぱり一緒に遊べる子がいると楽しそうです。
幼稚園が始まると交流がいっぱいできて、楽しめそうですね。

No title

こんばんは☆

毎日楽しく拝見しています♪

最近娘が箱を使って遊ぶのが大好きなので記事にしようと思っています。

身体図式学び中です♪♪♪

今日の夜UPする予定です。

またまた「身体図式」の記事の紹介させてくださいね~。

時間ができたら遊びに来てください~。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
