
--------


家族で楽しむ工作時間2♪

2011-01-14

昨日の続きで~す♪

自動販売機あそびが楽しそうだったので、
今度はコレ!

2011 01 09 工作あそびと京子の家 tibi02

ジュース屋さんです♪
ミキサーってところでしょうか 笑
只今、果物(丸めた折り紙)投入中!

2011 01 09 工作あそびと京子の家 tibi03

上から押して~

2011 01 09 工作あそびと京子の家 tibi04

野菜ジュースの出来あがりで~す♪
ジュース屋さんごっこが盛り上がったところで…

やっとパパの作品出来あがり~笑

2011 01 09 工作あそびと京子の家 tibi01

おみくじ…だそうです。
上の筒からビー玉を入れて、
どこからでるかを当てっこしていました。
でも、転がるのが速過ぎてどこから出たのか見れないのが難点
しかも、おみくじを知らない…。
まだまだ、改善の余地はありそうなんだけどな~

モモは、それなりに楽しんであそんでいてくれたので、
よかったよかった♪


パパ曰く、『思い描いていたものが作れない!!!』

大人はついつい壮大なものを作ろうとしすぎちゃう。
できるだけ簡単で単純なものを作り、
少しずつ工夫を加えていく。
この方法が子どもと工作を楽しむコツなんだなぁ~と
改めて実感。

そして、
物作りは作って、失敗して、考えて、失敗してまた考えるの繰り返し。
完成したときの喜びやそれを使って遊ぶ楽しさ
それを体験し、
『工作っていいなぁ~』と。
『今度はピタゴラスイッチ作ったるわぁ』と張り切るパパでした。

日頃から、幼児教育の柱は
『外遊びと絵本の読み聞かせと工作あそび』
これに尽きる!!!
と、語る私に共感してくれたパパでもありました。

ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

パパ頑張ったね^^

パパも一緒に工作すると楽しいね♪
でも、子供以上に頑張っちゃうのが一般的なパパな気がする^^
うちもかなり張り切って、いつも1人浮いてる感じ^^;

物作りの腕が日に日に上がるIKKO家、先が楽しみ~♪

お返事☆ikko

☆ぺロ嫁さん
あれからめっきりパパの工作見ないですけどね~
いつかすごいピタゴラスイッチ作ったると言ってます 笑
いつになることやらです。

工作は、いつも参考にさせてもらってます!
算数遊びも!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
