
--------


身体図式ってなに?1

2010-07-03

子どもって狭いところに入ったり、段ボールなどの箱に入ったりして遊ぶのが好きですよね~

モモもよく色んなところに入ってます!

2010 06 18 モモの日常 tibi003

段ボールでお届けものが来たら、必ずモモもイン!

2010 06 18 ビワを食べる2 tibi004

大好きなぬいぐるみと一緒に入ってみたり。

2010 06 18 モモの日常 tibi002

洗濯物がたたみ終わったら、モモがイン!

2010 06 17 モモの日常 tibi001

色んなところに『チャップ~ン』と言いながら入ってます♪

箱だけでなく、タンスと壁の隙間に入ってみたり、
カーテンに隠れてみたり、
ソファーカバーの中にもぐってみたり、

しまじろうのしかけ絵本の椅子に座ってみたり、
人形のベットに足を入れてみたり、
小さな洗面器に両足いれてしゃがんでみたり。
小さい物に入って、入らない体験もたくさんしているはず。


そんな体験を繰り返しながら、『身体図式』が出来あがっていきます。

『身体図式』とは、自分の体に対する地図のこと。
重力を基準とした自己の身体が、空間における位置関係を知覚すること。

運動を感じる感覚(固有・平衡・前庭)と触覚が主に統合され形成されると言われています。
☆固有感覚…体や手足の位置や運動の方向を感じる感覚
☆平衡感覚…体の傾きや運動の加速度を感じる感覚
☆前庭感覚…頭部の傾きや加速度を感じる感覚


簡単にいうと
自分の体の大きさや姿勢、構えを知覚するということです。
この身体図式の発達により、
目の前の物に適度に手を伸ばすことができたり、
人ごみで人にぶつからずに歩くことができたり、
目の前の水たまりをよけて歩くことができたりするということです。

運動をスムーズにそして、無駄がなく滑らかにするために『身体図式』の結成は非常に大事なものです。

色んなところに入ったりすることで、自分の体の大きさを知ったり、
色んな姿勢をとることで体の動かし方も知ってゆくんですね。

なので、こうやって子どもが遊ぶときに注意するのは、抱っこしてポンっと入れてしまわないこと。
自分でどうやって体を動かしたらいいのかを学習するのも大事なんです。

大人は、子どもが自分で入れるように、援助することが最大のポイント!
片足を上げたりするのが難しい場合は、壁際に箱を置いたりして、支えるところを作ってあげたりするのもいいですね。
そして、何度も繰り返すことによって、自分の体を知覚していくんですね。

2010 06 27 芝刈り tibi001

今度はおもちゃ箱かぶっています 笑

2010 06 27 芝刈り tibi002

身体図式の結成は、人物画を描く時にも大きく影響していきます。
この話はまたいつか…

ランキングに参加しています。
役にたった~って方、ぜひポチっとお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



注意:身体図式の説明については概念などの詳細はさけ、私なりに理解していることを子育て中のママにわかりやすく説明しています。
専門用語は出来るだけさけていることをご了承下さい。


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

すごい!!!

小さい子のモノに入る行動にこんな重要な意味があるとは!!!!!

初めて知りました!

私も小さい頃隙間やモノに入るのが好きでしたね。
そういえば、娘も好きです。

これからは意識して環境を作ってみようと思います!!!!

いつも勉強になります☆

本日も応援クリックです。

参考になりました~

おはようございます♪

箱に入りたがるのにはそんな意味があったのですね!
なんとなく、狭いところが好きだな~と思っていましたが、
これからはできるだけ自分で入れるように、工夫してみます!!

応援ポチしていきまーす!

人物画の記事も楽しみにしています♪

No title

こんにちは!こちらへは初めまして!ですね。

もぐったり、中に入り込んだりはどの子も経験することですが、
≪身体図式≫という言葉やその意味についての
説明がかわいい写真付きでとてもわかりやすいですね。

子育て中のお母さんに実感してもらえるお話なので
私の教室でもお母さん方におススメしておきます。

ポチッ!

No title

☆どんぐりひろばさん
初コメントありがとうございます。
身体図式の説明、わかりやすかったですか?
うれしいです。
私も、いつもブログ覗かせていただき、勉強させていただいています。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
