スポンサーサイト

--------


裸足で遊ぶ

2010-06-14

ブログ開設に、たくさんのコメントありがとうございます。
ブログを通して、色々な方と情報交換できることを楽しみにしています。
また、のちほどゆっくりお返事させていただきますね。

第一回目になる記事は何にしようかな~と、昨日から考えていましたが、
まずは、このブログの一番のテーマになりそうな
『感覚あそび』
先週のお庭での様子を記事にしようと思いま~す♪

『裸足で遊ぶのがいい』ってよく言いますよね。
なぜ、裸足が大事なのか…は、のちのちゆっくり記事にしたいのですが、
今日は簡単に。

以前読んだ本に『感覚は脳の栄養素』だとありました。
随分前なので、本の著者も忘れてしまいましたが、
なるほど~とすごく納得させられたのを覚えています。

情報は感覚として脳に伝達され(入力)
脳で情報処理され、
運動となって行動に表れます(出力)

いわゆる『入力は感覚』であり、『出力は運動』なのです。
感覚は脳の栄養であり、行動を起こす原動力になるものだと
私は思っています。

そして、モンテッソーリは幼児期を『感覚の敏感期』としていて、
幼児期は感覚器官が鋭敏な時期で、これを逃すと
脳の発達にとって取り返しのつかないことになると言っています。
まさに、感覚は脳機能の発達の為に欠かせない栄養なのです。

と、熱く語ってしまいましたが…
感覚
①視る
②臭う
③味わう
④聞く
⑤触る
これらの感覚をいっぱい使って遊んだらいいってことです。

この日は特に足の裏を意識してみました。

2010 06 10 モモカの日常 tibi01

芝生を裸足で駆け回り中です。
ほぼ、毎日庭で遊んでいます。
最近はこれに水遊びが加わります。

始めは庭を駆け回っていたモモがふと何かに気付いたようでした。

2010 06 10 モモカの日常 tibi02

日陰を歩いて…

2010 06 10 モモカの日常 tibi03

日向を歩いての繰り返し。
どうも、足の裏で芝生の温度差を感じてるようでした。

日陰の時に『冷たいね~』
日向の時に『暖かいね~』って私がいうと

うれしそうに、
『ね~』と言いながら、また行ったり来たり。
私は裸足ではなかったけど、一緒に芝生を触ったりして楽しんでみました。

きっと裸足でなかったら気付かないこと。
そして大人も当たり前のことで気にもとめないこと。
子どもにとっては、すごい発見だったようです。

何回か繰り返したら納得したようで、今度はカートでお買いもの。

2010 06 10 モモカの日常 tibi04

ちなみにコレは先日フリマで300円で買ったお買いものカートとままごとセット 笑

2010 06 10 モモカの日常 tibi05

なぜか、葉っぱを相手にお店屋さんごっこをしてます。


裸足がいいからと言って、いきなり芝生や公園で裸足にさせるのは要注意です!
子どもにも個人差があります。
裸足が好きな子、苦手な子。
苦手な子に『裸足で歩きなさい!』と歩かせても不快な刺激になるだけ。
靴下で歩いてみる、まずは手でいっぱい触ってみる、シートの上で遊んで少し触れるなどなど
その子が楽しめる範囲から少しずつ慣らしていくことが大事です。

感覚刺激は何事も快刺激となって、入力されることが大事だと思うからです。

夏には砂浜でいっぱい遊べるように、今から砂遊び、泥遊びをいっぱい
経験させてあげたいですね。










スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お庭がうらやましいです~

こんばんは~

感覚遊びは我が家でも意識して取り入れています♪
一緒に家事をして、素材を触らせ、器具を触らせ、
感触の変化を楽しんで遊んでいます。

外で裸足はなかなか実行できていません。。
安心して裸足にならせてあげられる場所がなかなかなく、
自宅のお庭で遊べるのはうらやましいです。
ちょっと近所を開拓してみます!

私もikkoさんの記事を紹介させていただいてもいいですか?

No title

こんにちは!

今日は娘がえらく早く昼寝しました(笑)
雨だからかなぁ。。。

裸足で遊ぶの!いいですね!!!
素敵なお庭でうらやましいなぁ★

家の前も車はほとんど通らないのですが、アスファルトなので裸足は痛いかなぁ。。。

そういえば、近所の公園に芝生のところがあります!
少しずつ取り組んでみたいです♪

そして、試してみたら記事にしたいです。

その際こちらの記事を紹介&トラックバックさせてもらってもいいでしょうか??

ビバ!裸足☆

裸足いいですよねぇ♪
我が息子、小さい時裸足で過ごしすぎたのか、今でも裸足で外に飛び出していくことがある自由人です^^
掃き出し窓と玄関にぬれぞうきんが必需品です。
今からの季節、雨上がりとか素敵ですよね。
アスファルトの水たまり、芝生に隠れた水たまり、空き地の泥水たまり・・・裸足だけでなくおしりでも堪能していた事を思い出しました(笑) 洗濯・・・大変ですけど。

お返事

☆ままこさん
一緒に家事いいですね~
子どもがいるからこそ、取り組める家事もあるんですね。
ついつい時間がかかるから~とせっかちなの性格なので、
一緒に家事はあまりできてないなぁ。
反省して、色々取り組んでみます!!!

☆hipaponさん

ブログの紹介うれしいです。

アスファルト…この時期はちょっと熱そうですよね。
芝生はなくとも、土や砂で遊べたらいいですね。
ぜひ、試してくださいね♪

☆ママソルさん
ほんと、洗濯大変ですよね。
最近すごい増えてます(>_<)
まだ泥んこは少ないけど、そのうち水たまりにバシャバシャ入っていかれそうです 笑
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
