
--------


モモ☆初めての雪遊び

2011-01-07

改めて、あけましておめでとうございます♪
お正月気分が抜けず、すっかりブログさぼり癖がついちゃったikkoです。
モモは年末の風邪もしっかり完治!
お正月はしっかり遊びまくることが出来ました。

しかし
元日はしっかりカメラを持ち歩いていたものの…
お正月ボケか
2日のパパへの実家へはカメラを持って行くのを忘れ
3日の初詣では、家族みんなで近所の神社へ行き、さて記念撮影と思ったら
メモリーカードを入れ忘れ
3日の晩、私の実家へは、カメラもカードも持ったと張り切って出かけたのに、
カメラの充電が切れてしまい…
正月らしい写真はゼロ(>_<)

忘れないように、元日の記録と年末の溜まっている工作の記録をしばらくは記事にしていきま~す♪

まず、今年一番初めの記事は雪遊び!!!
モモさん、人生初の雪遊びに大興奮でした~♪

2011 01 01 元日大津 tibi02

元日。
パパの母(ばぁば)の実家である滋賀県へ行ってきました。
大晦日の寒波で滋賀県大津は雪景色でした。
大阪では、雪は降っても積もることなんて10年に一度ですから…♪
久々に雪に私もウキウキしちゃいました。

P1000733 tibi01

もちろん、モモの雪遊びに一番付き合ってくれたのはじぃじ♪

P1000745 tibi02

さっそく雪だるま作りが始まりました!

P1000741 tibi01

モモは『ちっちゃいゆきだるま作ってるね~ん』と雪を並べていましたよ。

P1000763 tibi03

雪かきにも挑戦!
スコップを扱う姿も様になってきたでしょ~

P1000780 tibi04

玄関に大きな雪だるまさんが出来あがりました♪

P1000785 tibi05

その後は、新雪を踏む感覚に目覚めたモモ

P1000793 tibi06

ひたすら歩くあるく
近くの公園まで歩いて行きました。

P1000804 tibi06

そして、
それまで、いくら『おうちかえろ~』って言っても
『イヤ!』だったのに、

急に『さむい!お家帰る~』と泣きべそに。
一時間以上は遊んでいたんじゃないかな~。
さすがに寒くなったようです。
でも、
雪遊びは満喫できたかな♪

元日もしっかり外遊び満喫♪
我が家の2011年は雪遊びで幕開けしたのでした!
今年もポチっと応援お願いしま~す!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
私にもモモちゃんと同じ2008年9月生まれの娘がいます。
とても素敵な育児をされていらっしゃるんですね。
過去の記事も読ませていただきましたが、確固とした信念を持ちつつきちんと信念に基づいた取組をされていてとても参考になります。
特に工作はいいですね。
私自身あまり得意な方ではないのですが、いろいろ参考にして取り入れていきたいな~と思います。
ちょっと自分の育児に反省しつつ。
これからも楽しい記事楽しみにしつつ参考にさせて下さいね。

No title

☆mapleさん
コメントありがとうございます。
素敵な育児…いえいえ実際はよく怒り、家事は手抜きばかりのお母ちゃんです 笑
幼児教育は色々考えが巡りましたが、
今のところ、外遊びと工作と絵本!これにかぎる!
と、思い実践中です。
工作はほんと奥が深いです。
で、毎日でも続けると、コツをつかんできます。
ぜひぜひ、空き箱いっぱい集めて遊んでみてください!
私も、すぐに行き詰るので、情報交換しましょうね~♪
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
