
--------


2歳児と工作を楽しむコツ

2010-12-24

夕食後の工作タイム。
続けていくと、色々発見があります。
そんな中で、最近フト思ったこと。
2歳児といっても、モモにかぎるところはあるかと思うけど…
2歳児の女子には共通するものが多いかも?と思う工作あそびを楽しむコツ!
これをちょっとつかんだ気がするのです。

ぜひ、ポチっとしてからどうぞ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

2歳児女子と工作を楽しむコツ


それは…




身につけるものを工作する!


仮面ライダーオーズ』も『サンダル』も『マイバック』も。
意外なほどに反応がよかった物たち。
工作自体も楽しめて、
工作したもので遊んで、
その後も大事にされ、
何かと出番が多い工作物たち。

それが、身につけるものなのです。

というわけで、思いっきり身につけるもの作ってみました 笑

2010 12 20 サンダルとドレス2 tibi01

『モモ、フリフリのスカートがいいねん』と言っていたので、
『スカート作ってみる?』と言うと、
『作る~』とおおはしゃぎ!

ドレスを着て、プリンセスに変身!と言いたいところだけど、
どう見ても、魔女…笑

2010 12 20 サンダルとドレス3 tibi01

『キラキラのくつがいいねん』と言って、今度はサンダル制作中。

工作と言っても、8割は母が制作。
でも、
工作自体はとっても、簡単シンプルな内容。
なので、自分では作れなくても、
作り方は2歳児でも十分理解できる内容にしていることと、
作業工程も少ないもの
にしています。


一番のコツは、親ががんばり過ぎないこと…ですね。
『さぁ工作するぞ!』なんて張り切って取り組むと絶対子どもは乗らない 笑
(何度も失敗ありです)
さりげな~い導入と頑張り過ぎない親の姿勢が何より大事ですね。

お役にたったらポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどd(^_^o)

わが家の二歳男子も保育園に迎えに行くと、へんなスカートはいたりネクタイ巻いたりしていて変装が楽しいようなので、このコツは使えるかも!ただ、ママの実力が…?頑張らないコト、もコツであればなんとかできるかもしれません。

ご協力お願いします

今年PTA問題が話題になりました。
就学前ママさんのご意見なども参考にしたいと思っています。
参考にしたサイトです
http://pta.my-sv.net/
来年度、入会意思確認が徹底された上でのPTA活動が盛んになることを願っています。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
