スポンサーサイト

--------


幼稚園の日

2010-07-02

水曜日は親子で参加のバンビ組の日。
病み上がりなので、水遊びは控えめに…と思っていたけど、
そんな母の思いは叶わず…

2010 06 30 長池幼稚園 wan03

さっそく水遊び~(>_<)

先生がタライに水を入れて、水遊びの準備をしてくれたけど、やっぱりモモは水道から流れる水が好き。
先生には『お水がもったいないからね~』と止められていたけど、ちゃっかり蛇口をひねる方法を覚えたモモは自分で水を流してました。
先生の目を盗んでお水遊び 笑



子どもが好奇心を持って、能動的に行動しているときこそ、脳が一番活発に働き、色々なことを学習している時。

だから

子どもがしている遊びや行動を無理やり止めて、大人が期待する遊びへ誘導させるのではなく、
今、どんなことを感じているのか、
今、どんなことを学習しているのか
、という気持ちを持って
観察すること、見守ることが大事だと思っています。

そして、それを一緒に共感できたらいいですね。
子どもが納得するまで遊べたら、自然と次へ進むはず。

なので、基本①お友達が嫌がること②危険なこと 以外は思うままにさせてあげたいと思う母。
その遊びを続けることに大きな支障がないときは特に、ゆっくり待ってあげようと心がけてます。

でも、お水遊び…エコの問題もありますからね~
この日は『もうちょっとでおしまいにしようね~』と2~3回声をかけて予告し、
最後に10を一緒に数えたら、すんなり終わりました。
本人的には、納得できたのかな。

その後、人口の川にも入りました。

2010 06 30 長池幼稚園 wan04

でも、人が増えるとちょっと動きにくく、すぐ抱っこ~
浅いけど、水の中では不安定なので怖かったみたいです。
遊びを楽しむには、動ける自由度と安心感が大事ですよね。

2010 06 30 長池幼稚園 wan01

食器洗いの容器で水遊び。
キャップをつけて、水が少しずつでるのも楽しいかな~と思ったけど、チョロチョロ出るのはイマイチらしく、自分でキャップを外し、ガバッと出してました 笑
1歳児には豪快さが必要なようです。

ヤギさんにキャベツもあげたよ~

2010 06 30 長池幼稚園 wan02

最後は幼稚園で出来た桃をいただきました。
今年初桃です。
もぎたてはやっぱりおいしかった~♪
プチトマトやキュウリとかも食べてくれるようになったらいいのになぁ~♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
トップ5入り出来ました~(^◇^)





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

コメントで教えていただいたmi:teさっそく登録させていただきました♪
早速絵本をどんどんと登録してます☆
これからもすごく楽しく使えそうです♪

ありがとうございました☆

記事の内容、すごく共感です!!

ちょうど昨日、仲の良いママ友達と、「いたずらなど夢中になってやってるときは自分を傷つけたり相手を傷つけない程度なら思い存分させれるようにしたいよね~」って話してました♪

実際には私も困ることもあるので、すべて見守るというわけにはいかないのですが、「できるだけ興味を持ってることは見守る」とこころにとめておくだけでも違うと思います。

急いでいるときはなかなか思うようにさせてあげられないのですっが、これからもがんばって見守りたいなって思ってます♪

最近「見守る」を少し実践していて色んな発見もあるので、また私も記事にしたいなぁって思ってます☆

本日も応援クリックいたしますね♪
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
