スポンサーサイト

--------


クリスマス会開催!!

2010-12-20

先週、我が家でクリスマス会を開催しました♪
お隣のヒロ君ママと色々と打ち合わせをして、
同じマンションに住むお友達をお誘いしました。

前日には、ヒロ君ママとランチをしながら打ち合わせ。
クリスマスツリーも一緒に飾って、
プログラムの確認♪

いよいよクリスマス会開催で~す!!!

ポチっとしてから、続きを読んでね。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

10時にみんなが集まって、ワイワイ風船で遊んだりした後…

2010 12 16 クリスマス会 tibi01

ヒロ君ママが作ってくれた『手作り紙芝居』を読んで頂きました♪
子ウサギたちがサンタさんからとんがり帽子をプレゼントをもらうお話。

みんなでとんがり帽子を作ってみました。
工作タイムです。

2010 12 16 クリスマス会 tibi02

お絵かきしたり、シールを貼ったり。
最後にくるっと丸めてセロハンテープで止めるだけにしてあります。
みんな集中して作っていましたよ。
お友達とおうちで集まって遊ぶときに、
こんな風に工作あそびも楽しいな~と思うひとときでした。

クリスマスソングを流すと~♪

2010 12 16 クリスマス会 tibi03

踊りだす女子2名 笑
かわいかったなぁ~

と、そこへ…

2010 12 16 クリスマス会 tibi04

モモパパサンタが登場~!!!


突然のサンタクロースの登場に…
    
    
    
子どもたちは…





全員、号泣(T_T)

2010 12 16 クリスマス会 tibi05

泣きながらも、プレゼントはしっかりもらいに行く子どもたちに
大人は大笑いでしたけど…ね♪

この日の為に、ドンキホーテでサンタクロース一式セットを購入し、
出番まで部屋でスタンバって、
どんな演出をしようか色々頭を悩ましていたモモパパも
まさかの展開でした。
来年こそは、サンタの登場を喜んでくれるかな♪

気を取り直して、みんなでランチをして、
その後は…

2010 12 16 クリスマス会 tibi06

みんなでクリスマスケーキ作りに挑戦です。
スポンジケーキに生クリームと果物をデコレーションするだけですけど。
自由気ままな2歳児たち。
スプーンでスポンジケーキに穴をあけたり、
デコレーションの果物を食べたり、

2010 12 16 クリスマス会 tibi07

モモなんて、気づいたら生クリームかぶってました(゜レ゜)スミマセン

ワイワイとみんなで食べながら作るのも楽しいものですね。

2010 12 16 クリスマス会2 tibi01

どうなることかと思われたクリスマスケーキも、
お友達ママが作ってきてくれたイチゴサンタクロースのおかげで…

2010 12 16 クリスマス会2 tibi02

とっても素敵に仕上がりました。
お味もなかなか♪

と~っても楽しい一日でした。
しかし
サンタ登場とケーキ作りの前に絵本を読む予定だったのを、
すっかり忘れて進行してしまった。
あんなに、計画したのにな~
ちょっと、反省。
今週計画してるもう一件のクリスマス会(どんだけするねんって)では、リベンジしないと!
もう、サンタは登場しないけどね 笑

子どもたちに大泣きされたモモパパサンタに励ましのポチっとお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

IKKOさん頑張りましたね~^^
私は何でもかんでも行き当たりばったりで進めてしまう人間なので前の日から計画をして・・・というIKKOさんに、ほぉ~ ほぉ~ と感心しまくってました^^;
一部進行どおりいかなかったかもしれませんけど、子供ませのイベントですもんね♪ 仕方ないですよね^^ これだけやり遂げただけでも凄~い!!!と、思います^^

うちも、ひなのが2才のクリスマス、サンタクロースから三回プレゼントをもらいましたが、見事に三回とも号泣しました^^; 
サンタクロースとはいえ、見慣れないおっさんは怖いみたいですね^^;

頑張ったパパさんに P!♪

No title

し、しまった! ポチしわすれてたぁ!^^;

No title

すごーい、企画もりだくさんの楽しい会でしたね。
モモパパサンタも本格的!子どもが号泣するの、わかります。

工作、紙芝居、ケーキ作り…といった内容はママたちの趣味が合わないとできないと思うので、そういう意味でもこういう会ができるikkoさんがうらやましいです!

No title

おはようございます♪

我が家は本日お友達を誘ってのクリスマス会を開催する予定なので、とっても参考になります♪

今のところ、絵本タイム(お友達のママ企画)、歌タイム(私気企画)、工作タイム(お友達のママ企画)を予定してました。

工作タイムでは帽子作りを企画してくれてるみたいなので、我が家でもクレヨンとシール準備しておこうって思いました♪

そしてikkoさんのblogを参考に新たにケーキ飾り付けタイムを設けたいと思います♪♪♪

とはいえ一歳児が多数なのでホットケーキとヨーグルトにフルーツ乗せる感じですけどね♪

2歳前後の子が7組も。。。
うち、そんなに広くないんですが、大丈夫かなぁ。。。

今日、支援センターのクリスマス会に行ってきましたが、娘もサンタさんが怖いみたいです(笑)
でも、パパさんエライですね☆
衣装も来年使えるからまた来年が楽しみですね!!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
