
--------


モモ☆1歳10ヵ月

2010-07-01

今日でモモが1歳10ヵ月になりました。
姉妹ブログ『WAN☆PEACE』でもずっと成長記録を書き続けてきたのですが、
こちらでも、記録の為に毎月1日はモモの成長記録を記事にしようと思います♪


2010 06 25 モモの日常 tibi006


運動面

連続ジャンプができるようになった。
走る姿もなかなか様になってきましたよ。
ぶら下がったり、よじ登ったりが大好き。
ジャングルジムも3段ぐらいは一人で上がって降りれるようになり、
食卓の子ども用椅子も自分で登り降りができるようになりました。
ますます目が離せません(>_<)

2010 06 28 長池幼稚園 wan01


言葉の面

文章での会話が多くなったかな~
『モモ かきかき したいねん も~』とか
『モモ ジャージャー したいねん も~』とか
語尾にも~が必ずつく(>_<)
私の真似ですね。

ついこのあいだまでいちごが『ご』とか
バナナが『ナナ』だったのが、『いちご』『バナナ』と言えるようになった。
犬の名前も『コちゃん』だったのが、『ニコちゃん』って言えるように。
チョッパーはまだ『パーくん』です。
でも、お友達の名前が言えるようになってきた!
男の子ばっっかりだけど…もしかして男好き?


『おっきい』『ちいさい』がブーム
うさぎの絵を描いたら、『ちっちゃいの~』と催促
ちっちゃいのが好きみたい。
でも、最近はおやつをママと半分こしたら、大きいのをくれと言うようになった。
かしこくなったなぁ~と。

1.2以上は『いっぱい』
3匹以上の犬を連れて散歩してる人をみると『いっぱい!!!』と大騒ぎ
いっぱいがうれしいみたいです。

数を数えるのは1と7が一緒になっちゃうのかな?
『7.8.9.10~』って数えます 笑
エレベーターに乗るときに『1押して~、2押して~』は理解してるみたい。


昨日一番驚いたことは
『さいた~さいた~チューリップのはなが な~らんだ~な~らんだ~チューリップのはなが』
って、歌っていました!!!
これには、びっくり!!!

歌は好きなので、語尾を歌ったり、振付けで踊ったりはよくしてて知ってる曲は多分100曲以上。
200曲近くはあるかも!なんですが、ここまではっきり歌えた曲は初めてです。

他には歌っていてなんとなくわかるな~って曲は
かえるのうた
ちょうちょう
グーチョキパーのうた

歌ってる姿ってなんてかわいいんでしょうね。
ほんと、幸せな気分になります♪

2010 06 12 momo美容院 tibi01


生活面
今、一番困ることは、この間まで大好きだったお風呂が嫌いになった(>_<)
どうも髪の毛を洗うのが嫌みたいです…困った
暑い日が続くから出来るだけシャワーも頻繁にあびさせたいのになぁ~

庭と洗面台、キッチンでも水遊びは一日中してるんだけど(>_<)

2010 06 12 momo美容院 tibi02


モモの好きなもの
しまじろうの妹のはなちゃん
猫とうさぎが大好き。
小さくてふわふわのものが好きなようです。
毎日、ぬいぐるみを抱っこしながら寝てます。

あ~描きだしたら止まらない!!!
来月はどんあ成長日記になってるかな?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪










トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだかミミの成長記録を見ているようで、
にんまりしてしまいました。

モモちゃんの歌がかわいい~♪200曲はすごいです。
ジャングルジム3段もすごい!

来月の成長も楽しみに・・・応援ポチっとしていきます!

お返事

☆ままこさん
いつもコメントありがとうございます!

ミミちゃんと月齢が同じくらいなんですね~
この時期って、ドンドン成長するし、
書き留めておかないとすぐ忘れちゃうんですよね。
写真もほとんど印刷せず…なので、ブログがアルバム化してます 笑

歌は好きになると、お出かけの時などとっても役立ちますね!
私が歌が苦手なので、お外で歌うのは恥ずかしいのですが、リクエストされるとしかたなく…。
自転車でも歌いながらのってます(>_<)
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
