スポンサーサイト

--------


工作de横の発達を広げる

2010-12-13

夕食後はモモとママのお勉強タイムが習慣化してきました。
お勉強と言っても、我が家の教育方針はコレ
なので、ほとんどが工作あそびと遊びの中でちょこっとの算数ごっこです。

続きを読む前にポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


さてさて、タイトルのヨコの発達。
子どもの発達にはタテの発達とヨコの発達があります。
はさみを題材に考えてみると…

「タテの発達」とは、
チョキチョキ一回切りができるようになること
次に、2回切りができる
次に、線に沿って切れるようになる
次に、円に沿って切れるようになること。
こんな風にできるようになることが増えることがタテの発達。

ついつい大人は目に見える、できることが増えるこの「タテの発達」に目がいきがち。
でも、子どもはタテの発達だけで進むわけではありません。

一度身についた能力を使って、それをつかってトコトン楽しむ。
何かひとつできるようになったら、
それを使って自分の世界を広げようとする。
これが「ヨコの発達」


はさみが使えるようになったら、とにかく色んなものを切りたがる。
とにかく切るんです 笑

tibi09 P1000205

画用紙、折り紙、段ボールなどなどとにかく切る切る…
時には、プラスチックを切ろうと必死になることも 笑
これも、大人なら「そんなもの切れない」って見たらわかるけど、
モモは、試してみないとわからない。
いつかプラスチックをはさみで切ってしまうか、
これは切れないものと理解するのが早いか!
なんて、考えてみてます 笑

ある時は、ストローを微塵切りにして、飛ばしまくり
またある時は、ビニール袋をザクザク切ってみたり。

この日は、初めてナミナミになったカラーボール紙をチョキチョキ
切るときにパリパリと音がしておもしろい。

tibi09 P1000207

切ったものを段ボールに入れて、
「ニコちゃん、ごはんよ~」と渡していました。

その後は…

tibi10 P1000219

ママ、手作りのバックに入れて、ニコのごはんはお金に変身!!!

ヨコの発達にじっくりゆっくり付き合うこと。
子どもが熱中してるときは、とにかく見守る。

ヨコの発達を気のすむまで進めて、
自分で決めてタテの発達へチャレンジすること。
これが、子どもの自主性を育てる大事な発達の要


tibi11 P1000225

私のマネをして、カバンはひっかけて収納 笑
親の言うことは聞かなくても、
親のすることはしっかりマネてくれますね。

お役にたったらポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こどもちゃれんじのハサミいいですよね

モモちゃんもこどもちゃれんじのハサミですか。きょーちゃんも愛用しています♪黄色と緑のハサミだったので、だいくんにお下がりして、きょーちゃんはモモちゃんと同じピンクを購入しようか考えているところです。切れ味が充分あってとっても使いやすいですよね♪

しゃかりきに縦の発達をやってしまうともったいないですよね。おうちでの工作遊びは毎日毎日続くわけで、縦の発達ばっかりやっていたら、正直ネタが持たないですよね。

No title

連続でコメントします。

先ほどの算数の記事で書き忘れたのですが、電話がかかってきた!という突拍子もないところか子どもらしくてカワイイですね!

さてこの記事、ヨコの発達は見逃しがちなのでこれからは気をつけていこうと思いました。うちもようやくちゃれんじのアートブック始めましたが、適当に切りたがり、いちいち注意すると親子ともにストレスなので本人の好きにさせることにしました。そして、いろいろなものを切りたがるのはモモちゃん同様!丸めた紙とか、Mimiまで切ろうとしてました!いけないもの以外は自分で気づくのを待とうと思いますが。

No title

☆東大パパさん
きょうちゃんも同じはさみなんですね~
モモはうさぎが好きなので、このピンクにしました。
よく切れるからあぶないかな~と始めは思ったのですが、
とっても上手にあつかってます。
ベネッセのはさみ、使いやすいようですね。

☆nanamamaさん
ほっておいても、そのうち線を切れるようになりますよ。
全然、教えていないけど、
気づいたら紙を持ちなおして四角の角も切ってましたから。
最低限の安全だけ注意して、好きなようにさせてあげて、自分で試行錯誤するのが大事ですよね。
でも、mimiちゃん切られたら悲しいね~(>_<)
 
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
