
--------


算数の基本は『ずるい』

2010-12-12

虹色教室通信の記事で『2歳児の算数レッスン』を読みました。
ちょうどモモがままごと遊びをしていたので、
この記事の内容を参考にして、
ちょこっと算数遊びを取り入れてみました。

続きはポチっとしてから…ね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

同じ色の玉がなかったのですが、
赤とピンク合わせて4つの玉を用意。

2つのお皿を出して、
「モモとママで半分こしよっか~」と声かけてみると。
「するする~♪」と。

そして、「はいどうぞ」と渡してくれたママのお皿には玉は1つ
モモのは3つでした 笑

「ママの1つしかないね~」
「どっちが多い?」これは即答します。
「モモちゃんの~!!!」

今度は玉6つに増やしてみました。
ママのお皿には玉2つ(1つ増えてる~♪)
モモのお皿には玉4つ 

で、モモ自ら「パパにも作ろう~」と言ってお皿をもう一つ持ってきて
一度玉を全部集めてから今度は3つのお皿に玉を分けます。

分けた結果はコチラ

tibi14 P1000248

モモ3つ
パパ2つ
ママ1つ
でした 笑

ずっずる!
しかし
2歳にして、かしこい!なんて、思うのは親だからかな 笑

tibi15 P1000239

本人、満足そうに運んでいます。

tibi12 P1000240

集めて、分けて、また集めて、分け直す。
この繰り返しが数の体感。
割り算はほんと生活の中で沢山体感できるものなんですね。

tibi13 P1000246

「電話かかってきた~」と言って只今電話中 笑

以前参加させていただいた虹色教室の大人の勉強会で
算数には「ずるい」とかの感情が入ることが必要。
11歳ぐらいまでは、記憶や感情に頼っているので、
気持ちを働かせて、問題を読ませることが大事
と聞きました。


日常ではいつも、公平に分けるのでなく、
1つ多いとか、2つ少ないとかそんな分け方も大事なのかな~と感じました。
いつも、ショウちゃんとおやつを分けるときは大体ショウちゃんが大目。
モモは気づいてないかな~と思っていたけど、ちゃんと気づいているんですね。
で、自分はコレと納得してるんだな。
算数あそびで意外な発見でした。
2歳児、あなどれませんね!!!

お役にたったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずるい、が必要なんですね。そう言えば虹色教室のこの取り組み、私もやろうとして忘れていました。

うちは、食べ物をいびつな半分にして「どっちがいい?」と聞くと、両方とるか大きい方をとる欲張りです。。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
