
--------


秋は学びの宝庫

2010-12-04

先週の土曜日。
モモが熱を出した前日ですが、お友達と紅葉狩りに行ってきました。
気温は低いけど、日向は暖かな気持ちのいい日でした。

2010 11 27 植物園 tibi01

一面に広がる落ち葉のじゅうたん~!!!
お友達が一緒だとよく歩きます 笑

2010 11 27 植物園2 mite01

落ち葉を集めて、でんしゃごっこ~♪
切符は葉っぱです。

2010 11 27 植物園2 tibi01

寝転がって、全身でも落ち葉を感じてます。
光がまぶしくてすごい顔です 笑

2010 11 27 植物園4 tibi01

拾ったドングリや落ち葉は池にポッチョン!!!
こんな遊び、こどもは夢中になりますね。

2010 11 27 植物園5 tibi01

並んで記念撮影~♪

お昼ご飯の後は…

2010 11 27 植物園7 tibi01

ハトに餌やり。
すると、知らないおばあちゃんが…

2010 11 27 植物園6 tibi02

食パンをくれました 笑
外へ出ると、色々コミュニケーションが広がりますね。

2010 11 27 植物園6 tibi01

モモハトです 笑

2010 11 27 長居公園植物園8 tibi02

『ママ、アッチいって~』と言われてふたりで探検
友だち同士は楽しいんですね♪

2010 11 27 植物園7 tibi01

木の実を集めてきました。
ひたすら、枝から木の実をひっぱって離すモモ。
かなり力任せです。
ちぎる感触が楽しい様子。
そして、木の実はバラバラ~と散らかすのが目的。

お友達のSちゃんは木の実の中から、白いものだけ取り出して集める。
そして、きれいに並べる。

年齢の差(5ヵ月だけど)もあるだろうけど、
遊び方には性格がでるな~と見ていておもしろい光景でした 笑

秋は外遊びがいっぱい楽しめる季節。
そして、外遊びは学習に大事な目の発達も促します。
詳しくはコチラ↓を読んでね。
幼児期に大切な目の発達
幼児期に大切な目の発達2

今年は、めいいっぱい秋を満喫したikko家でした。
何だか、私も視力回復したかな?
みんなはどんな秋を過ごされましたか?
ポチっと応援していってくださいね。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
