
--------


ママの誕生日to子育てバイブル

2010-11-30

11月28日は私の3☆回目のお誕生日でした。
しかし、誕生日当日はモモは熱を出すし、パパは仕事だし…
大変な一日となりましたが、
お祝いは前日に家族でしました♪

2010 11 27 ケーキでお祝い tibi01

ケーキはモモとパパが予約して買って来てくれたました。
モモは、『モモちゃん、お姉ちゃんやから、フ~するの(ケーキのこと)買ってあげるわ』と
言っていたので、一緒に買いにいったみたいです。
モモは誕生日イコールケーキみたいで 笑
で、どうしても『フ~』とローソクを消すのがしたかったみたいで、
『一緒にフ~しよか』と私を誘っていました。

2010 11 27 ケーキでお祝い tibi02

念願のローソク消し(^u^)
上手にフ~が出来ましたよ。

で、さっそく…

2010 11 27 ケーキでお祝い tibi03

アンパンマンにかぶりつき~♪
あっという間に、アンパンマンは姿を消しました 笑

パパからの誕生日プレゼントはコチラ

2010 11 27 ケーキでお祝い tibi04

ルミックスGF-1♪
世界最小の一眼レフです!
って、12月3日にはGF-2が販売されるから、世界最小ではなくなりますが 笑

モモが産まれてから、すっかりCanonのkissが押し入れに入ったまま、
手軽なコンデジばかり使用してきましたが、
やっぱり一眼レフの写真はキレイ!!!
kissを売って、GF-1を手に入れちゃいました~(>_<)

初撮りはニコちゃん♪

2010 11 27 ケーキでお祝い tibi05

レンズはパンケーキレンズのみを購入したのですが、
明るくて、室内でも撮影しやすい♪
1.7倍レンズ!!!最高です♪
ズームは効かないんだけどね~(>_<)


そうそう、今日の話題はコッチがメイン!
私が育児の参考にしてる本をご紹介します♪

著者 佐々木正美
『子どもへのまなざし』
かなり分厚いハードブックですが、読み応えあり!!!
『育てにくい子と感じた時に読む本』2歳以上の子どもをお持ちの方はコレおすすめ♪
『甘やかし子育て』0~2歳ぐらいの子どもをお持ちの方はコチラ♪

著者 相良敦子
『ママ、ひとりでするのを手伝って』
『お母さんの敏感期』

著者 汐見稔幸
『子育てにとても大切な27のヒント』
『ほめない子育て』
素敵な子育てシリーズ
『子どものコミュニケーション力の基本は共感です』
『子どもの学力の基本は好奇心です』
『子どもの身体力の基本は遊びです』

最近、すっかりはまってしまっているのが、
著者 糸山泰造の絶対学力シリーズ
『絶対学力』(これが一番読みやすい)
『新・絶対学力』
『12歳までに絶対学力を育てる学習法』

図書館で予約して、まだ読めていないのが『教育の大原則』

ぜひ、手にとって見てくださいね。
次は、我が家の教育方針ついての記事をアップです!
お役にたったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
