スポンサーサイト

--------


我が家の教育方針☆幼児期

2010-12-02

作業療法という仕事を通して子どもの発達について勉強してきたこと、
臨床で学んだこと、
そして、モモが産まれて実際に子育てを体験し、
色んな育児書、幼児教育関係の本も読んだ。

幼稚園選びも加わって、この時期に大事にしたいことが明確になってきた。
今のところ以下の4つが我が家の教育方針

外遊びをいっぱい経験する


2010 11 24 バンビ組&アトリエ2 tibi02


なぜ、外遊びが大事なのか…は、感覚統合の視点でも以前ブログで書きました。
感覚遊びが大事なわけ
幼児教育なのに、なんで外遊びなの?って方は、ぜひ読んでね!
日頃のモモの外遊びをたくさんさせてる理由が書いてあります!

この間読んだ本でも、ある保育園の園長先生が
『保育園に特別な特色はいらない。遊びは子ども自身がみつけるもの』とあった。
『遊びの天才は人生の天才!』とも言われていた。
五感をしっかり使って遊ぶことが、子どもの本来の仕事だと思うのです。

コミュニケーションをたくさんとる


2010 11 03 久宝寺緑地 tibi05

子ども同士が遊ぶ時間を大事にすること。
コミュニケーションの大切さは『育ち合うこども』と『失われてゆくコミュニケーション』を読んでね。

大人から技術や知識を学ぶのも大事だけど、
それよりも、子ども同士で学び合う時間を大切にしたい。
人は人と関わることでしか幸せにはなれないっていうけど、
ホントにそうだと思うんです。
コミュニケーションがどんどん薄れていく世の中で、
最大のストレスにもなるのが、人間関係ではあるけど、
人は孤独では幸せに生きられない。
人が生き生きと生きる為には、良好な人間関係が最も大事なんだと。

人とかかわる力を育むのは、子ども同士育ち合うことが何よりも大切。
たくさん喧嘩も経験し、
でも、お友達と一緒は楽しいと共感する力を育てることが、
お友達と思いやる気持ちも育てるのでしょう。
コミュニケーションをたくさん練習できるのが、この幼児期だと思うのです。

読み聞かせを親子で楽しむ

2010 09 20 絵本を読む3 tibi02

読みきかせを楽しむコツはコチラ↓
ことばを育む読み聞かせ

幼児期にすべきことは、全ての時間を使って「ゆっくり、じっくり、丁寧に」体験に裏付けされた豊かな言葉を習得させ、「考える力」を付けてあげることだそうです。

けっして、ことばを教え込むのではなく、一緒に楽しむことが大事なんですね。

工作あそびをする


2010 11 18 大泉緑地5 tibi02

知育ワークのような工作ではなく、段ボール、トイレットペーパーの芯、空き箱、ペットボトルなどなど色んな素材を使って遊ぶことです。
工作遊びは手先を器用にするだけでなく、想像力と創造力を養います。
想像力が大事なわけ

また、工作は物事を順序立てて、組み立てる力や思考錯誤する力、達成感も味わえます。
小学校や中学校での学習の基盤にもなるものが沢山あります。
工作って、ほんとすごい!!!のです。
そんなわけで、我が家には捨てれない空き箱やカップなどがいっぱい(>_<)
これこそ、モモの知育道具と思って保管しています♪


今のところ、これが我が家の教育方針
最近、ちょっと読みふけっている糸山泰造さんの本。
どんぐり倶楽部』のホームページに、
『幼児期は何もしない見守り隊』
何もしないので、教材はありませんってのに、ちょっと惚れ込みました 笑
5歳まではプリント学習はなしにしようと思っているikkoです。

遊びや工作の中に、体験を重視した算数や国語の要素を取り組んでいきたいと思います。
その方法は奈緒美先生の『虹色教室通信』をいつも参考にさせていただいています。
ブログも再開されたので、とってもうれしい♪

年末と言うことで、ちょっと色々とまとめてみました。
お役にたったでしょうか?
ぜひ、ポチっとしていって下さいね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

うーん☆素敵!!
やっぱり、ほとんどうちと一緒です~♪
私もikkoさんのblog読んで影響を受けてるんだろうな。

ただ、「工作」に関しては私の苦手分野でほとんど取り組めてないなぁ。。。
娘もやっと興味が出てきたって感じなので、これから勉強です☆

私も年末年始あたりに「教育方針」をまとめようかと思ってたところなんですよ~♪
こうやってまとめてみると、頭の中が整理されていいですよね!

No title

素敵な教育方針です!私も理想…なんですがなかなか実行できない……
糸山さんの本は私も以前読んでショックを受けました。
納得する部分も多くありました。
けっこう過激なことも書いてあって、それもショックでしたねぇ。全部に納得はできないんですけど、すごく参考になりました。

私はついついだらだらと日々を過ごしてしまってるので、こういう教育方針のもとに、がんばっていきたいですねぇ。

No title

ご無沙汰してます♪
ikkoさんもかなり「どんぐり倶楽部」にはまってますね~♪(笑)

工作遊びをする・・・以外は、私も心がけてきたことばかり♪
ただ、工作だけは・・・・苦手分野&散らかされるのは嫌。ってなわけで、幼稚園とだだっこ創造教室に丸投げ^^;

本当は入園する前にikkoさんみたいに思う存分させてあげてたら良かったんだと思いますが。
まあ、それで、自分がイライラして子どもにあたるよりは、丸投げすることを選びました^^;

ikkoさんの文章、いつも読みやすくてわかりやすくて、とっても納得できます♪^^

ご無沙汰しています!

いつも遊びに来ているんですが、読み逃げですみません!
ちょっとバタバタしていて、ブログの更新も滞ってます~

どんぐりクラブ、私もファン?です。
お姉ちゃんがしていて、すごく効果を感じています。

そして、プリント学習は、うちも年長さんからで十分~と思っています。
お姉ちゃんと同じことがしたいミミは、プリントに落書きして、既に学習気分を味わっていますがw

お姉ちゃんの発達過程を見ていても、年長以前のプリント学習の必要性ないかな~と思っています(お受験しないので♪)

いつも本当に参考になってます!応援ポチッと!

No title

☆hirapanさん
暖かいコメントありがとうございます。
共感してくださる方がいて、
ほんとうれしいです♪
工作遊びは、始めは私もどうすればいいかわからなかったのですが、(何か作らないと~とか思って)
当たり前のように取り組むうちに親も楽しめるようになってきました。
色々、またアイデア交換しましょ~♪

☆にょろりんさん
確かに、糸山先生論は極端なところもありますね。全部に納得はもちろんしていないのですが、
学習への取り組み方はとても参考になるなぁと思います。
幼児期には、知識より、体感!
これを基本に色々取り組みたいと思っています。

☆さくらのはっぱさん
どんぐり倶楽部はパパも読んでいるところです。
つい最近までは公文がいいで~って言っていたのですが、私にすっかり洗脳されてます 笑

文章読みやすいですか!
うれしいです。
私、国語は大の苦手だったんですよ~
でも、本は大好きで小さい頃は小説家になりたいと思って、色々書いていたのが、
今頃役にたったかな? 笑

☆ままこさん
お姉ちゃん、どんぐりしてるんですね~!
ミミちゃんは、お姉ちゃんの真似っ子♪
やりたい~!って気持ちがいっぱいあって、
自由にできる程度がいいんでしょうね。
読み逃げ全然オッケーなので、ぜひ覗きに来てくださいね♪
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
