スポンサーサイト

--------


ズボンはきます!

2010-06-29

毎日水遊び三昧のモモ。
おかげで一日に着替える回数がアップ!
(洗濯物も増えます…)
しかも、毎回ほど着替えを嫌がるので、これも一苦労です。

脱ぐのはとりあえず
『びちゃびちゃなったね~ママ、きれいに洗うね』
で、脱いでくれることが多いですが、
(服が濡れたり、汚れたりしてるのは嫌らしい)
一度裸になるとそう簡単に服を着てくれません。

で、そんなときに
『モモ、一人で着てみる?』と言ったのが気にいったようで、ズボンを
『はいどうぞ』と床に広げて見せたら自分で一生懸命履き始めました。

始めはもちろん簡単にはできないけど、毎日毎日している間に、一ヶ月ほどたった最近ではすっかり上手に履けるようになりました。

2010 06 26 芝刈り tibi02

いつも必ず右足からです。

2010 06 26 芝刈り tibi04

左足を入れて。

2010 06 26 芝刈り tibi03

得意げな顔でしょ♪
この後はタッチして、おしりの部分の引き上げです。
おしりの部分はうまく上がらないので、ちょっと手伝います。
でも、本人には気付かれないようにうまく手伝うことがポイントです 笑

現在の私のお手伝いの箇所は
①ズボンを床に広げる
②おしりの部分を引き上げる

2歳児の『自分で!』の時期にお手伝いするポイントは何と言っても
本人に気付かれないように黒子になること!!でしょうか 笑

日常生活の動作をしっかり自分でできるようになること。
もちろん、手の機能だけでなく体のバランス機能も養われますよ。

ズボンを履く動作で言えば
①ズボンをしっかり握ること
②片足をあげる座位のバランス なども必要になります。


まとめとして、自立を促すためのポイントとしては
①脱ぎ履きしやすい素材のものから始める
モモはパジャマのズボンから始めました

②『自分で!』という時期を逃さない
この時期は一番エネルギーがありますから。
この時期に時間がないから、まだ自分ではできないからと言って親がしてしまうと子どもは練習する機会をなくすことになります。

③『できた!』と感じる最後の部分は必ず自分でする
最後のズボンの引き上げや、スプーンだったら最後の一口とか。
実際に、8割手伝っていても、2割のできたって思う成功体験が子どもの意欲を引き出します。

④うまく黒子になること
子どもができるようになるように、見守り援助することです。


『いつのなったら自分で服をきてくれるの?』と言いながら、いつまでも着替えをさせてるお母さん。
『いつになったら、スプーンで上手にご飯食べてくれるの?』と言いながらいつまでも食べさせてるお母さん。
昨日まで親が全部していたことが、今日いきなり上手にできるようになるはずがありません。
少し失敗しても、上手になろうとがんばっているのだと、待って見守る、自分でできるように援助できるようになりたいですね。


『ママ、ひとりでするの手伝ってね!』著者 相良敦子より
子どもは自分の手を使って、自分でやりたがっています。
子どもが大人に求めている手伝いとは「自分ひとりでできるようになる」ことへの配慮なのです。
大人が子どもの代わりにしてあげるのではなくて、子どもが自分でするように援助してやらなければなりません。


モンテッソーリの幼児教育論は何度読み返しても、勉強になるお勧めの本です。
いつも参考にさせてもらっているままこさんのブログ
子ども目線で楽しむ毎日』で紹介されていました。
幼児教育の方法論ではなく、子どもの発達過程を知ることで子育てには非常に役立ちます。
ぜひ、読んで見てくださいね♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご紹介ありがとうございます♪

私こそいつも参考にさせてもらうことばかりで、
更新を楽しみにしています♪

> 2歳児の『自分で!』の時期にお手伝いするポイントは何と言っても
> 本人に気付かれないように黒子になること!!でしょうか 笑

むちゃくちゃ頷けます♪
うちはトイレトレのついでに、毎回自分でパンツとズボンをあげるところからズボンをはく練習を始めましたが、最後のお尻部分の補助をバレないようにしないと、始めからやり直す~と大騒ぎデスw

バランス感覚も養えるとは初耳でした!少しずつできることを増やす手助け、がんばりま~す♪

No title

こんにちは♪

モモちゃんえらい☆

自立を促すっていうのはとっても大切ですよね!

私もみなさんをみならって自立を促す働きかけを少しずつしていますが、なかなか難しいです(汗)

でも1歳になってから1ヶ月ごとにすくすく成長してるから、そのうち「自分でする!」ってなるでしょうかね♪

またまた「水遊び」の記事を紹介&トラックバックさせていただきました!

最近「水遊び」形を変えてほぼ毎日してます♪
お水遊び大好きみたいです!
派手に水をかぶるのは夏限定の楽しみですよね☆
この夏、娘も沢山成長したらいいなぁって思います!

ずきゅん☆

モモちゃんの「できた!」の笑顔にノックアウトされました♪
ランキング!調子いいですね!応援クリックしていきま~す。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
