スポンサーサイト

--------


バンビ組☆砂遊び

2010-11-25

週一の親子クラスの日。
最近は「うさぎの幼稚園行く~」と言って出かけます。
この日のお供はうさぎさん♪

幼稚園に着くと犬のウッディーがお出迎えしてくれました。

2010 11 17 バンビ&アトリエ tibi01

親子クラスなので、お母さんが一緒です。
なかには妹や弟の赤ちゃん連れのお母さんも居てます。
赤ちゃん好きのモモには、とってもうれしいこと。

2010 11 17 バンビ&アトリエ tibi02

赤ちゃんを見つけたら、べったりくっつきにいきます 笑
この日の前半は赤ちゃんに遊んでもらったモモでした♪

後半はやっぱりお砂遊び。

2010 11 17 バンビ&アトリエ tibi03

お兄ちゃんやお姉ちゃんが大きな穴を掘っていました。
モモも同じシャベルを持ってきて仲間入り。

色んな歳の子どもたちと触れあえるいい機会です。

2010 11 17 バンビ&アトリエ tibi04

最後は、いつもの場所で黙々と砂遊び。
ほんとに、黙々と遊びます。
砂遊びで発揮される集中力にはビックリします。

しかし、この日。
朝の支度のときにグズグズで、いつもは9時半には幼稚園に到着するのに、
幼稚園に着いたのがもう10時を回っていました。
10時45分には一度お片づけで、バンビ組さんはお部屋に集まります。
でも、砂場で黙々と遊び始めた時がすでに40分ぐらい。
先生も『バンビ組さん、お部屋に行きますよ~』と声をかけに来てくれましたが
モモは遊びに夢中。
5分では終われそうにないな~

う~ん。
どうしたものか…

『おしまいでしょ!』と終わらせて、ガバッと担いで部屋へ行くことも可能だけど。
幼稚園にはいっぱい遊びに来てるわけだし、
終わりと言っても、これは大人の都合。
モモには、今、部屋に入って絵本を読んでもらうことよりも、
満足いくまで砂場遊びをさせてあげることの方が大事かな~と思って、
強制的に終わらせることはやめました。
『そろそろ終わりだよ~』と何度か声をかけておきました。

15分ほど遊んだら納得して
『手洗うわ~』とモモ。

その後、手を洗って、トイレに行って、急いで教室へ行ったけど、
絵本とうたには残念ながら間に合いませんでした。

その日。
モモと同じように遊びが終われなかったヒロ君。
ヒロ君のママも同じようにヒロ君が納得して終わるのを見守っていました。
で、やっぱり絵本と歌には間に合わなかったので、
先生に『遅れてすみませんでした』と声をかけようとしたら、
先生の方から、
『ヒロ君、満足するまでいっぱい遊べてよかったね。
 先生待てなくて、先にお歌してごめんね。』
と声をかけてくれたようです。
こんな風な声かけが出来る先生は素敵だなぁと感じました。
『今度は一緒にお歌したい』って気持ちを育ててくれるな~と。

幼稚園選び。
色々悩むけど、やっぱりココの幼稚園に魅力を感じる。
幼児期の大切な時期に何を一番大切にしたいか。
英語や体操といった授業も魅力的だけど、
やっぱり大人から色んなことを学ぶのでなく、
子ども同士で学び合う遊びの時間を大切にしたい。
それを、見守ってくれる大人の関わり。
見守るって、簡単そうでとっても難しいですよね。

ポチっと応援していってくださいね。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な幼稚園ですね~
私もそんな幼稚園に入れたいなぁ…
三年保育にすると、あと少し…
案外、べったり一緒にいる生活って短いのかも、と思い始めてます。

No title

☆にょろりんさん
区域が違う幼稚園なんで、悩んでいたんですが、
なかなかここまで遊べる幼稚園は他になくて。
母子で行くのも、楽しいところです。
後、1年ちょっと。
長いようで、あっというまなのかな~。
早く幼稚園に行ってほしいっておもっちゃいますが 笑
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
