
--------


アート教室☆小麦粉粘土

2010-11-22

先週のアート教室は小麦粉粘土遊びでした♪

2010 11 17 バンビ&アトリエ tibi07

粘土遊び好きですね~
家では、市販の小麦粉粘土しか遊んだことがありません。
粉から作って遊ぶにはちょっと抵抗が…笑
間違いなく家中粉だらけにされそうですから。

2010 11 17 バンビ&アトリエ tibi06

でも、自分で作ると色んな感触が楽しめるし、
粘土も色々な軟らかさが出来るし、
食紅で色をつけるのも楽しいですよね。

2010 11 17 アトリエ tibi01

小麦粉粘土は小麦粉に水、防腐剤に塩とまとまりやすくするのに少量のサラダ油を混ぜるのがコツだそうです。
1週間ぐらいは遊べます♪
以前、子どもの施設で働いていたときはよく作って遊びました。
後片付けは大変です。

2010 11 17 アトリエ tibi02

モモは粘土をドンドン積み上げて、鏡もちみたいなものが出来あがってました。

2010 11 17 アトリエ tibi03

色々な色の粘土、きれいですね~

しかし、モモさん。
大人しく粘土遊びだけでは、終わりません 笑

小麦粉の袋を見つけて~

2010 11 17 アトリエ tibi04

「こな~!!!」
「パラパラして~!!!」と大興奮

2010 11 17 アトリエ tibi05

粘土の山に粉が積もり…

2010 11 17 アトリエ tibi06

粉遊び発展!

2010 11 17 アトリエ tibi07

全身真っ白になって遊びました♪

コレ、やっぱり家ではできませんね 笑
次回は粉から水をまぜて小麦粉粘土作りをしてみたいな~と
思う母でありました。

ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。幼児、工作でgoogleしたらこちらのブログにヒットしました。どれも非常に興味深く読ませて頂きました。
そしてとっても参考になりました。モモちゃん、うちの長男よりも2ヶ月齢下だけど読んでいるととても2歳2ヶ月とは思えないないほど賢いですね~。うちの息子にもそれくらいの集中力があったらなぁっと読んでて思いました。今後も子育て(特に工作)の参考にさせていただきますね~。
ワンちゃん可愛いですね。

No title

☆honey beanさん
お返事が遅くなってすみません~(>_<)
コメントありがとうございます。
工作好きですか~♪
日々の工作の作品や、
毎週のアート教室の様子は更新する予定です。
ぜひぜひ、見に来て下さいね♪
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
