スポンサーサイト

--------


お家de工作あそび

2010-11-04

虹色教室に行ってから、工作遊びに火がつきました!(母がね 笑)
簡単なしかけや動きのあるものを作って、モモと遊ぶ日々が続いています。

2010 10 28 工作あそび4 tibi01

実は、このおうち。
オンライン教材の撮影に協力してもらったお礼にと奈緒美先生から頂きました。
ちょっとしたプレゼントがあります~とお聞きしていてのですが、
まさかこんな豪華なおもちゃが頂けるなんてビックリでした。
レッスンに行けただけでも、とってもありがたかったのに!
(奈緒美先生、ありがとうございました!)
帰ってからさっそく組み立てです!

『コロコロしたいよ~』というモモの発言で。

2010 10 28 お家で工作 tibi02

お家に滑り台がつきました!
指人形が転がってます。

次の日は朝から工作あそび。
何やら、紙を小さく小さくはさみで切って遊んでいたので、
それを食べ物に見立てて箱の中に入れて…

2010 10 29 虹色教室 tibi01

ドンドン詰め込みました。

2010 10 29 虹色教室 tibi02

『ウンチ~』と言って、下の部分につけていた紐をひっぱって
トイレをします 笑

箱に顔を描いたりしたかったのですが、
以外にもコレをすごい気に入って何度も繰り返し遊んでいて、
つけさせてくれませんでした。

しかけや動きのある工作なんて、難しいな~って思っていたのですが、
作りだすと色々アイデアも出てきて楽しいものです。
工作のアイデアはブログで仲良くさせていただいている
工作de知育な日記』のひなのちゃんの遊びをたくさん参考にさせていただいています!!
ひなママさん&ひなのちゃんありがとう~♪

お役に立てたらポチっとお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています~いつも読み逃げですみません!
(毎日遊びに来ております♪)

見覚えのある指人形♪に嬉しくなりました~
うちのアンパンマンたちもよく転がってますw
先日、絨毯を購入した時の芯でジェットコースターができています♪(虹色教育通信に載っていたんですが、転がる音が途中で変わるのがおもしろいです)

工作アイデア、頂いていきます! 応援ポチっと!

No title

簡単な仕掛けや動きのある工作、たくさん見せてあげたいな~と思うのですが、私のアイデア不足・・(涙)
ももちゃんの工作、参考にさせてもらってます。これからも沢山工作作品、紹介してもらえるとうれしいです。

No title

紹介してくれたんですね~ ありがとうございます^^
参考になるような工作が有ればいいのですが~・・・

ひもひっぱってウンチ~って楽しそうだなぁ♪
作りたいわ~❤ 

色んなブログを徘徊すると、参考になる工作がモリモリで・・・・作りたいものだらけ・・・ メモしとかないと忘れる忘れる・・・^^;

奈緒美先生からもらったお家羨まし~~い ( 一一) →→→
モモちゃんの工作熱がず~っと続くといいね^^ 

で、Pチ♪

No title

☆ままこさん
私もすっかり読み逃げが多くて、すみません!
指人形はドンドン増えています。
最近は、プリキュアの指人形がお気に入り。
パパとスーパーに行っては買ってきます。
でも、指人形は色々使い道があるので、
いいかな~と全部数えたら30体はありそうです。

☆korasukaru
参考になるかどうか…笑
かなり適当で中途半端作品です。
でも、この指人形が入ったり出たりするのは、
算数の遊びも出来て楽しいですよ!
ぜひ、試してみてくださいね。

☆ひなママさん
ひなのちゃんの遊びは毎日欠かさずチェックさせていただいてま~す!
工作遊びはほんと参考になります。

このウンチ~はモモには大ヒットでした。
最近、トイレでウンチもできるようになったから、
身近な感じでイメージしやすかったのかな?
切り刻まれる紙のお掃除にもなりますし 笑
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
