
--------


虹色教室de砂遊び

2010-11-02

10月28日は、ずっとずっと楽しみにしていた日。
ブログでいつも遊びと学習の参考にさせていただいている虹色教室通信の奈緒美先生のところへ行ってきました!
オンライン教材に必要な写真・動画を撮るのに協力してもらえますか?と、いうことで
レッスンの内容は工作が中心です。
工作内容の詳細は記事に出来ないのですが、モモの遊びを中心にレッスンの様子を紹介しますね。

教室に入るなり、たくさんのおもちゃに目移りしていたモモでしたが、
夢中になったのは、やっぱりコレ!!!

2010 10 28 工作あそび tibi04

砂遊びです。
ハムスター用の遊び砂をタライいっぱいに入れていただきました!

厚紙をはさみで切って、簡易スコップ作り。

2010 10 28 工作あそび2 tibi03

サラサラの砂が動く様子、感触にモモは夢中な感じ。

2010 10 28 工作あそび2 tibi02

モモ、お得意の紙コップ穴あけ 笑
これも、砂遊びには持ってこいの道具になりました。

2010 10 28 工作あそび tibi02

色んな容器に、今度はつまようじでポチポチと穴あけ。
砂をスコップですくって容器に入れたり、
小さい穴から、砂が落ちる様子を眺めてみたり、

2010 10 28 工作あそび2 tibi01

落ちる砂に気付きました!!!

2010 10 28 工作あそび tibi03

もう一つの容器で受けてみたり。
最後は両手をつっこんで感触を楽しんでいました。

作りっぱなしになってしまう工作類。
こうやって、自分で作ったもので、遊ぶ経験っていいですね。
2歳でも十分に色んな道具が作れるんですね。

続きは明日~♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村










トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

絶対買うよ~♪

むっちゃ楽しそ~♪ 絶対教材買うよ~^^
いい記念になってホント良かったね^^

それにしても・・・早く教材見たいよ~~~
モモちゃんがどんな動きをしてるのかむっちゃ楽しみなんですけど^^

No title

なるほど~、紙コップや皿に穴を開けただけでもりっぱな道具になりますね。そして二歳児なら自分で穴を開けられるのですね。それを砂場やお風呂場に持って行ったら間違いなく盛り上がります!今日もアイデアをありがとうございました!

No title

☆ひなママさん
オンライン教材楽しみですよね~♪
モモの動画…心配だけど、見てみたい 笑
きっと、こんなんでいいの?的なかな~りハードル低い参考動画になってることと思います。

☆nanamamaさん
今のこの季節に公園で遊ぶにはとってもいい工作になると思います!
ぜひぜひ、一緒に作って見てくださいね。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
