
--------


スプーンの持ち方と手の発達

2010-06-26

前回『お勧め食器』の記事でスプーンの持ち方について少し書きました。
今日は、そのスプーンの持ち方についてもう少し詳しく記事にしようと思います。

1歳前後ぐらいの子どものスプーンの持ち方。
ほとんどの子どもが全指握りだと思います。
グーの持ち方です(写真参照)

2010 06 15 モモお手伝い tibi06

1歳9ヶ月のモモもグーでスプーンを持ちます。
手の機能が発達すると三指握り(大人の持ち方)に代わっていくわけですが、
何が違うかというと…

☆全指握りは指や手首は固定されて、肩やひじの動きですくう動作をします。
☆三指握りは肩やひじが安定することで、手首や指の動きですくう動作をします。

実際にやってみるとわかりやすいと思います。
それだけ、指の細かな動きができるようになったということなのですが、大事なのは肩やひじの安定性が高まっているということでもあります。

発達には順序があります
☆中枢から末梢へ
頭や体が発達し、指などの細部へ発達してゆく
(首がすわり、お座りが安定して手の細かな動きが発達する)
☆粗大動作から巧緻動作へ
動きの大きなものから、細かなものへ発達してゆく


だから

小さなものをつまんだり、穴に入れたり、
シールを貼ったりや紙を細かくちぎったり、
洗濯ばさみをつまんでみたり、
と、いうような指を使う遊びと同様に…

ジャングルジムによじ登ったり、
登り棒にぶら下がったり、
重たい荷物を持ったり、

2010 06 15 モモお手伝い tibi001

ボールを投げたり

2010 06 19 モモの日常 tibi02

ジョウロでお水を移し替えたり
水のいっぱい入ったペットボトルを持って歩いたり

2010 06 17 モモの日常 tibi01

バケツでお水を運んでみたり

物をしっかり握って、肩やひじをつかった遊びもとっても大事なんですね。

手が発達してきたら、スプーンの持ち方は自然と変わってきます。
矯正をする必要はないと思いますが、癖ついている場合もあります。
2歳ぐらいになったら、親が三指握りの持ち方を見せてみたりするのもいいかもしれませんね。

モモは三指握りが上手になったら、念願のお箸を食事のときに並べようと思っています♪


今の時代。
コップに牛乳が注げないとか、洗濯バサミが使えない小学生も珍しくないようです。
物の操作に夢中になるこの幼児期にいっぱい手を使って、自分の思うように運動をコントロールする力をつけたいですね。

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

なるほど☆

さすが、作業療法士さんの視点は私にとって、すごく新鮮です!
色んな動作の発達を促す遊びも沢山紹介されていて、とっても勉強になります♪

ひとつひとつ、日常生活&遊びで取り入れていきたいです♪

No title

おっしゃる通りですねぇ。
正しい知識が、正しい育児の基本ですよね。

日付が変わりましたので、今日もお伺いしました。
いつも通り、全て応援完了です。
また寄らせていただきますね。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

No title

楽しみにしていた続編!嬉しいです♪

モモちゃんの真剣な表情とミミの表情がかぶりますw
本当、この時期は特に何をするにも真剣で、かわいいですね♪

本当いつも参考になって助かっています。
応援クリックしていきま~す♪♪
またいろいろ教えてください!

日々精進!?

子どもたちの日常は本当に無駄がないですねぇ。
何でもユニバーサルデザインとかで便利になってしまった昨今、意識的になっていないと子どもの発達がうまく進まない…気がします。

ミライが3歳の時、築40年の田舎の家に遊びに行って、初めて彼の生活に「丸いドアノブ」が無かったことに気が付きました。
このドアノブが開けられなくてトイレに閉じ込められてしまって大パニック!!とほほな事件でした。
今のドアノブって上から下に押すと開くのが主流なんですよね。
「丸いドアノブ」は、まわした状態で押すという複雑な動作が要求されて結構握力もいるシロモノ。
結構器用だと思っていた息子がこんなことができない!とショックでした^^。
その後、蓋をした色々なサイズのビンをおもちゃとして与えて「まわす」をトレーニングしました。
今では笑い話ですが・・・

家の中にちょっとした段差が少なくなったことも、見過ごすことができない問題かも・・・。
便利も考えものです。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
