
--------


アート教室を体験!

2010-10-24

先日、こどものアート教室(造形・絵画教室)の体験に行ってきました!!

以前『絵の具遊びと感覚統合』でモモの初絵の具体験を記事にしました。
その後、家で絵の具遊びにチャレンジしたいなぁ~と思いながら、
なかなか勇気が出ず…(>_<)
やるからには、『ここはダメ』とか『こうしちゃダメ』とか絶対に言いたくない。
モモの思うように自由に絵の具に触れさせてあげたい!
そう思うと、家での絵の具遊びに踏み出せずにいたのです。

そんなときに『プレジデント ベイビー』の雑誌で、アート教室で絵の具だらけになって遊ぶ子どもの写真を見て
『これだっ!!!』と思ったのです。
作業療法時代も子どもたちと毎日のようにしていた絵の具遊び。
これを、モモにも経験させてあげたい♪
で、さっそくネットで教室を検索し…
(なかなか2歳児のクラスは見つからず)
一件ヒット!!!
自転車で20分ぐらいの場所にアート教室を見つけました。
電話ですぐ体験予約をして、行ってきました~♪
無料体験に弱いikkoです。
体験の様子をたくさんの写真でご紹介しま~す♪

2010 10 20 アート教室体験 tibi05

体験の日が、ちょうど絵の具遊びの日。

2010 10 20 アート教室体験 tibi06

片膝立ちで、絵の具遊びに取り組むモモさんです。
仲良しのお友達も一緒に行ったので、場所見知りも人見知りもなく遊びに夢中!

前回はあまり乗り気でなかった手形にも挑戦!
まず、私の手に絵の具を塗りぬりして、手形をピッタンコ!
で、今度は私の手に絵の具を塗るのをお手伝いしてもらって~としていると
『モモもしたい~!』と♪
作戦成功です。

2010 10 20 アート教室体験 tibi07

手形遊びなどは、無理やりしてしまうと絵の具嫌いになってしまうので、
子どものペースに合わせて行うのが大事!
一度、トラウマを作ってしまうと、それをなくす方が大変です。
遠回りのようでも、ゆっくり子どものペースに合わすのが絵の具遊びを楽しむコツです。
汚れて嫌がる場合は、濡れタオルなどをそばに置いて、いつでもふけるようにしてあげるといいです。

でも、一度やりだすともう止まりませ~ん 笑

2010 10 20 アート教室体験 tibi01

手だけでなく、足にも塗りぬり…ドンドン発展していきます!

この後どうなったか…次回に続きます!

ポチっとランキングも見て行って下さいね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村








トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵の具遊び夢中で遊んでいますね。
いつもいろんな体験を一緒に楽しんでいる様子が伝わってくるし、同い年のお隣さんや、広い庭が羨ましいです!
うちもイヤイヤパワー全開!
体力も付いてきてなかなか昼寝してくれず、生活リズムがずれてきています。
同じですね。がんばりましょう…!

たのしそお^^

よおわかりませんが、とりあえずぽっちんしときます^^

アート教室、私も行きたい~^^って雑誌見て思ったわぁ
でも、時間とお金がね・・・
モモちゃんが思う存分楽しめる教室みたいだね^^
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
