
--------


はだしのススメ

2010-10-18

デカいんです。
身長のわりに、
モモの足。
すごい勢いで靴がサイズアウトしていきます。

この間、靴屋さんで測ってもらうと実寸でなんと14センチ!!!
甥っ子のショウちゃん(もうすぐ3歳)と2ミリほどしか変わらず。
定員さんには、靴下履くならと15サイズの靴を薦められました。

身長はたった80センチ
同じ学年の子と並んでも、はるかに小さいモモ。
体重もやっと10キロ超えたところ。
服はまだ80サイズが着れて、そろそろ90に移行かな~ぐらい。
なのに、足だけデカくない??

15サイズの靴を履くと、誰かお姉ちゃんの靴を遊んで履いてるみたいに見えます 笑
今は、身長が小さくても、いずれスラリと伸びてくれるのか(期待♪)


近頃は、へん平足な子どもが増加。
早くから、靴下や靴を履かせることが習慣化してることや
舗装した道しか歩かなくなったことが原因と考えられているみたいです。

足の裏のアーチの形成は平衡バランスを養うためには大事なこと。
運動神経の発達に大きく影響します。
日々の外遊び、はだし遊びの影響もあるのかな~
足のデカさは関係あるかわかりませんが、バランス感覚の良さを見てると
安定感はありそうです!!!

2010 09 29 バンビ組9月 tibi08

はだしで砂を上を歩いたり、山や川の作られた砂場のでこぼこ道を歩いたり。

2010 09 29 バンビ組9月 tibi09

はだしでしっかり踏ん張ったり。

2010 06 25 モモの日常 tibi006

庭をはだしで駆け回ったり。
そんな日常です。

運動神経の向上のためには、まず裸足!!!
はだしあそびをおすすめします。
グングン足がデカくなる…かも?

ランキングもグングン上がりますように~♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村










トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

そう言えばいつも裸足だね^^

モモちゃん、足おっきいね(@_@;)
うちは三歳で14.5よ~ そんだけ大きかったら背、伸びそうだね~^^ 

うちも裸足で遊ばせようって思いつつ…公園で洗うのが面倒臭くてね・・・・ IKKOさん、立派だよっ!
それにしても、子供はみんな裸足が大すきだね~

あ・・・でも、私、子供の頃、裸足苦手だったわ^^; 潔癖症でね・・・・プールサイドを裸足で歩くのがかなりNG 今でもちょっぴりダメ・・・^^;

No title

☆ひなママさん
モモさん、足はデカいが、背は低いんですよね~
背が伸びてくれたら、いいけど…チビなのに、足だけデカいのはちょっとかわいそうかも(>_<)

決して立派ではありません。
靴を洗うのが面倒で、裸足になってるって感じです 笑
冬にはさすがに、出来なさそうですが…

ちなみに、私も裸足ダメなんです。
絶対靴下を履いてます。しかも、冷え性だから、短い靴下でも冷えてすぐにお腹いたくなるぐらいで 笑
子どものころから靴下大好き子だったみたいです。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
