スポンサーサイト

--------


我が家流☆WKE活用法

2010-06-24

英語に関してはド☆素人のikkoです。

そんな我が家のゆるゆる英語教育方針
①苦手意識を持たないように、英語を身近なものにしておく
②英語を聞いて、耳慣れさせておく
親として、今のところはこれぐらいしかできません(>_<)

そこで、教材として選んだのがベネッセの
『ワールドワイドキッズイングリッシュ』
(以下 WKE)
今日はこの教材の活用の様子をご紹介します。

WKEを選んだのは、色々な英語の通信教育を吟味して…ではなく、
ただ、モモがWKEのお試しDVDをすごく気に入っていたので、入会してしまった。
と、いうのが正直なところ 笑

でも、でも、
親が色々吟味し、コレだ!!!と思っても
実際のところ、子どもが興味を持つかどうか…が第一問題なわけですから 笑

モモの場合は、コレで今のところ正解だったようです。

2010 06 22 WKE活用中 tibi01

キャラクターは大のお気に入り♪
特にmimiの弟のmanyが大好きです。

2010 06 22 WKE活用中 tibi02


これを選んで大正解…だったかどうかは、まだまだわからないもんね~

今の取り組みは
①朝にCDをかける(英語の聞き流し)
②一日に一度はDVDを一緒に見る

CDは朝ごはんを食べるときに流しているんだけど、英語の曲ってノリがよくて親もリズムに乗りながら朝の支度ができて楽しいですよ。
春にWKEのコンサートに行った時は、知ってる曲ばっかりだったので楽しそうだったし、毎日聞いてる曲には反応が違うのでそれなりに効果はあるみたい。
ステージ1のCDに飽きてきてたので、最近ステージ2に代わってからまたよく聞くようになりました。
飽きてきた頃に次が届くっていうのも、いいものですね。

DVDはその月によって、気にいるときとそうでないときがハッキリしてます。
今回のステージ2のDVDはすごくお気に入りで、一日一回どころか今のところ5~6回は見てる。
うちは基本テレビの電源はオフでDVDしかみないので、昼寝前、夕方、寝る前の決まった時間のみ。
今は見て踊りとかも覚えてる風なので、見たがる時は見せてあげるようにしてます。
一番のお気に入りはキャラクターが出てくるアニメーションのところと歌です。


現在のモモ
英語のアウトプットはなし。
英単語も理解してるのはまだまだなさそうな様子。
でも、歌を聴いて『あたま、かた』とかの振付けはしてるから、体で覚えてる感じはありそう。
まだまだ、まだまだインプット重視ですね。

当分は『リズムにのって、体を使って、英語を感じる』を目標にします。

もう少し、英語でのやりとり遊びの時間を作れたらと思うけど、親がどっちも英語ダメなのが難点。
来月にはWKEのワークショップに参加予定なので、何かまた得られるかな♪
ワークショップも月一だし、できれば定期的に英語のサークルなんかに参加できれば、
アウトプットにもつながるかな~と思うけど、今のところその予定はなし。


ステージ2の付属教材がコチラ

2010 06 22 WKE活用中 tibi03

動物の絵柄のマット
動物好きのモモにはこれも大ヒットでした♪

同じ絵柄の絵カードもあって、裏に英単語が書いてあるのでカードを見せて同じマットにタッチしたり、
マットの上を名前を言いながら歩いてみたり、

2010 06 22 WKE活用中 tibi04

パペットを座らせてみたりと、色々使えます。
マットの上を歩いたり、ジャンプしたり、バランス遊びにもなってかなり活用度は高いです。

難点は、我が家の犬の毛が静電気でひっつきまくる…ぐらいでしょうか 笑

と、まぁ~こんな感じの我が家の英語教育です。
WKEに入会しようかな~って方は紹介しますので、気軽にコメントくださいね。
今なら紹介制度利用で図書カードがなんと2000円分もらえますよ♪


ランキングもおかげさまでベスト10入りキープです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪














スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はFC2の不具合で18時30分頃からブログの閲覧がし辛くなり、果ては全く見られなくなってしまいました。
せっかくお越しいただいた方の中にも、ご覧いただけなかった方もいらっしゃると思います。
(復旧の見通しは発表されていません。)
大変申し訳ありませんでした。
m(_ _"m)ペコリ
本日も日付が変わりましたので、全て応援完了です。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

No title

こんにちは♪

活用例、教えてくださってありがとうございます!!

今日もうちのおチビは夕食前、おかずを冷ます時間にサンプルDVD見てました♪
私のどケチ根性でWDEやセサミなど色んな無料サンプルを請求してるんですが(英語教育に熱心というわけではなくて、どケチなだけ。)WKEが一番ノリノリでABCの歌は口ずさみ初めてます♪

4:3じゃなくってちゃんと横長の画面だし(DWEは古いからか4:3)没入感があります。
おしゃれだし、センスも養われそうだから私も個人的に好きですね☆

今のところ日本語が出始めているので、混乱するかなぁと思い、すぐの入会は考えてないのですが。。。。

少しだけ質問させてもらっていいでしょうか?
(お忙しいと思いますので、本当に、時間のあるときでいいので答えてもらえたら嬉しいです。)

☆モモちゃんはどのぐらいの月齢で始められましたか?
☆一日に見せるDVDの時間はどのぐらいですか?
☆日本語と英語混乱している様子はないでしょうか?
(たとえば、現在うちの娘はサンプルDVDの蝶々の映像をみて「ちょうちょ!」って言うんですが、どういうふうに反応していいのかわからなくて。。。)

毎日、お忙しいのに色々質問してしまってすいません。。。

本日も応援クリックしますね♪

お返事

☆あっちゃん先生
いつもありがとうございます。
こちらも、応援にいきますね!!

☆hirapanさん
たくさんのコメントありがとうございます。
さっそくお返事ですが…

☆モモちゃんはどのぐらいの月齢で始められましたか?

1歳5ヵ月です。
当時の言語の発達具合は、日本語ですが、単語は100個以上、二語文(わんわんおった、チーズない など)が出てきてるぐらいの状態でした。

☆一日に見せるDVDの時間はどのぐらいですか?
その日によるんです。
全く見ない日もあります。
雨だったり、今回みたいにやたらと気にいるDVDの時は一日5~6回見てます。
最近は発音のところでマネて発声したりしてます。


☆日本語と英語混乱している様子はないでしょうか?
(たとえば、現在うちの娘はサンプルDVDの蝶々の映像をみて「ちょうちょ!」って言うんですが、どういうふうに反応していいのかわからなくて。。。)

まだ、英語のアウトプットはなくて。
DVDはじっと見ていたり、踊ったりしてることが多いですね。
動物が沢山でてくる今回のDVDでは、『ぞう』とか『きりん』って日本語で言ってますね。
で、私は『あっ、ぞうさん、エレファントだね~』なんてイマイチな発音で(笑)返しています。
一応がんばって私も発音の練習はしているんですけどね。

正直、どんな風に今後進めていくか…
モモの反応を見ながらになると思いますが、まだ検討中であんまりお役に立てずすみません。
絵本とかもあるんですが、まだあんまり使用できてなかったり…笑
あまり深く考えず入会しちゃったもので…。
WKEの教材を紹介しながら、私もがんばって勉強していきますね!!!

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
