スポンサーサイト

--------


ブランコ遊びと感覚統合

2010-10-14

公園に行くと遊具で遊ぶよりも、砂や葉っぱ、枝などで遊ぶことが多いモモ。
でも、ブランコは別格です。
一度、ブランコに乗ると約30分は揺れてるモモさん
揺らす私の方が気持ち悪くなりそうです。

2010 10 11 ブランコ tibi01

おうちでもこの通り♪


[広告 ] VPS


ビュンビュンスピード乗り!!!
なかなかのバランス感覚です。

幼児期に大切な感覚統合
今日は感覚統合シリーズ第一弾です♪
詳しくは『感覚遊びが大事なわけ

幼児期の発達は何より順序が大事。
その基礎となるのが、触覚・固有感覚・前庭覚
前庭覚とは、バランス感覚のことで、重力や加速度に関する感覚のことです。
姿勢を保つ基礎として筋力の緊張を調整したり、眼球の自動的な運動をコントロールしたりしています。

安定した姿勢の獲得はとても大事なこと。
動くことに恐怖や不安があると、安心して回りの環境と関わることができなくなり、
発達に必要な前庭覚が不足するという悪循環が生まれます。

でも、注意しないといけないのは、
大事だからと言って、無理にやらせるのは逆効果
段階をおって、本人が楽しんでしないと意味がありません。


最近思うのですが、公園で遊ぶ子どもがすご~く少なくなった気がします。

このあいだ、公園であった2歳半の女の子。
ブランコに乗ったものの、小さな揺れでとっても怖がっていました。
お母さんは「公園でほとんど遊ばせたことがないから」と。

「一度もお砂場遊びはさせたことがない」っていうお母さんも。

1歳すぎかな~ヨチヨチ歩きの男の子のお母さんは、
子どもが歩くと『あぶない あぶない』と抱っこし
子どもが砂を触ると『汚い 汚い』と払い落し、
3ヶ所ぐらいの遊具に座らせては、携帯で写真を撮って、
あっという間に公園を去った人も。
これは、結構よく見かける光景

ちなみに、モモの砂場デビューは生後5ヵ月でした。

2009 02 15 砂場デビュー tibi01

まぶしくて眉間にしわいってます。
ぽかぽか暖かい2月の公園です。
支えて座れるようになったら、砂場デビューと思っていました。
砂場に少し穴を掘ってお尻を入れると、安定して座れますよ。

せっかくのいい季節
外遊びは目の発達にも重要です。
幼児期に大切な目の発達
幼児期に大切な目の発達2
たくさん、外遊びを経験させてあげてくださいね♪


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ももちゃん、そのまま 飛んでいきそうな感じじゃないですか\(◎o◎)/!
バランス感覚抜群ですね!

感覚機能を育てるのにバッチリの季節ですもんね。
あらためて、しっかり伸ばしてあげたいと思わされました。
ありがとうございます☆

No title

五ヶ月のモモちゃん、ほっぺ落ちそぉ❤ かなりキュ~~ト^^

そのころうちのひなの何やってたかなぁ・・・ 真冬だったから公園には行ってなかったよなぁ^^;

No title

『外遊びが大事』っていうこと。
たくさんの育児書と自分の子での経験と、周りの子を見て、外遊びは、たくさんの刺激を受けられると感じられるし、とても重要!って感覚的に思ってはいたけど、理論的な説明を受けると、すごく納得出来ますね~♪^^
うちの子は、1歳からじいちゃんと砂場ならぬ畑にいました(笑)
普段は、いろいろ摩擦のある父ですが、この点だけは感謝してます^^

追伸≫リンクのお申し出ありがとうございましたm(__)m
ikkoさんのブログはとても勉強になるなぁ~と思っていたところだったので嬉しかったです^^
こちらからもさっそくリンクさせて頂きました^^
更新は遅いし、読み逃げなことも多い不精者の私デスが、
今後ともよろしくお願いいたします♪^^

No title

こんにちは!

ブランコ遊び、奥深いですね!!
モモちゃんはげしいー☆
うちの娘もブランコ好きですよ~♪

こちらのblogに出会ってから、記事に載っていたブランコにしても、砂遊びにしても、そのほかにも子供の色んな行動ってすごく意味があることなんだぁって思って娘がどんな行動をしていても幸せな気持ちになります♪♪♪

こちらのblogに出会えてとてもラッキーでした☆
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
