スポンサーサイト

--------


リトミックに通う

2010-10-12

週に一回、金曜日はリトミック教室に通っています。
実は、もう通い始めて…9ヶ月目。
ブログの記事にしようと思いながらも、写真を取り忘れて先送りにしてました。

習い事については、
育ち合う子どもでも、書いたように習い事をすることでの弊害も視野に入れて選ばなくてはいけないと思っています。

ただ、音楽に関しては、私ちょっと熱い思いがありまして…
幼児期の耳のいい時に、習っておきたかったのです。

1歳半ぐらいから、探しましたよ、リトミック教室。
ヤ○ハのリトミック教室にリトミック○○センター認定教室に個人のリトミック教室
合計5件の体験レッスンに行きました♪

で、結果。
私が選んだのは、個人でされているリトミック教室
その魅力は…
①入会金なし 月謝が安い 
②子どもが動き回れる広いスペースがある
③モモの自由な行動をよしとしてくれる

特に、③は重要ですね。
自由というか、自由すぎるモモの行動を見守ってくれる先生であることが大事でした。

運よくそんな先生に出会うことができ、早9ヶ月
ほとんど休むことなく通っています♪

2010 10 08 リトミック tibi05

この日はお友達がひとりお休みで3人。
この少人数なのも、モモにはちょうどいいみたいです。

2010 10 08 リトミック tibi04

親子リトミックなんですけどね。
この日は、はなちゃんと参加のモモ。

2010 10 08 リトミック tibi06

この日は、ノリノリで参加してました。

興味があるのは自ら参加し、
興味ないのは、全く無視のモモです。

床でゴロゴロ転がってる時もあるし、
ひとりお腹を出して走り回ったりしてることもあるし、
荷物をぜ~んぶ抱えて歩きまわってることもあります。

私も、参加することを促したりしないし、
危険なことや、お友達に迷惑がかかること以外は好きにさせています。

2010 10 08 リトミック tibi07

リトミックに通うことで、私が注意してることは、
参加することに過剰に褒めることも、
参加しないことを叱ることもしないことです。

他の生徒さんと比べることもしない。
子どもを過剰に褒めたり、叱ったり、評価したりする時間にはしないように心がけています。

モモがモモらしく楽しめたら一番です。
音楽を通して、長所を伸ばす時間にしたいと思っています。

2010 10 08 リトミック tibi08

お絵かきの時間もあります。
キティちゃんのおひげを書いてます。
これには、ちょっとびっくりして褒めちゃいました 笑

ピアノの先生なので、指先を使う遊びも取り入れてくれます。
私は、この先生の手作り教材が結構お気に入り。
ひも通しやシール貼り、洗濯バサミ遊びなどもあります。
小さいビーズのときは、床一面に散ばして遊んだりもしちゃいました。
それにも、一緒に付き合ってくれる先生と他の生徒とお母さんに感謝です。


私がリトミック教室にこだわる理由。
決して、音楽家の道に進めたいわけではありません。
我が家は根っからの音痴家系なのです。
音痴でない人には、きっと音痴の苦労はわからないとおもいますが…。
なかなか大変なものです 笑
私と妹は、「女の子が音痴ではかわいそう」という母の考えから、
6歳ぐらいからピアノを習っていたので、やや音痴は修正。
しかし、6歳では遅すぎました。
歌うことへの苦手意識はず~とありました。
楽譜をみれば、童謡は弾いたりできますが、
音は聞いても、何の音かはわかりません。
父親はお笑い芸人の音痴グランプリでも間違いなく優勝候補になるほどの音痴。
母親も今聞くと、かなり外れている。
そして祖母はふたりとも、どっちもかなりの音痴なのです。
そうです!!!
音痴は間違いなく遺伝するのです!
遺伝というか、環境により遺伝していくのかな。

ここで、音痴の連鎖を食い止めなくてわ~(>_<)

これが、私の音楽への熱い思いです 笑

音感は5歳までに出来あがるといいます。
幼稚園に入るまでは、時間はいっぱいありますから…ね♪
楽しく親子リトミックは続けたいと思います。

しかし
モモの行く予定の幼稚園。
ピアノと子どもの歌声が…ほとんど聞こえない幼稚園でもあります 笑
園児は毎日み~んな外遊びですから…。
まぁ、モモの歌声はどうなることやらです。

モモの歌声にポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

興味があるのは自ら参加し、
興味がないのは全く無視…って、うちの体操教室での姿も全く同じです。
他の子と比べないようにとは思いますが、
間違いなく一番自由人なんです。
今のうちはこれでもいいんですかねぇ?

No title

☆nanamamaさん
子どもって、正直ですからね~
興味のないことをがんばってするわけないですよね 笑
子どもの好きな事、興味のあることが色々発見できて、楽しい時間でもあります。
こどものうちは、短所を補うのでなく、長所を伸ばす関わりが大事だと私は思っています♪

No title

こんにちは♪

リトミック楽しそうですね~☆
うちもつどい広場で行われているイベントは良く参加してますよ~♪

あと、英語音楽サークルは2週間に1回通ってます。
続けて習うと知っている曲も出てくるし、いつも遊んでるお友達もいるから楽しいみたいですね。
こういう習い事って雰囲気が大切ですよね。
楽しんでくれればOKって思っています♪

お返事

☆hirapanさん
いつもコメントありがとうございます!
英語サークルいいですね~♪
親が楽しめるのが一番かも。
そしたら子どもも笑顔になるもんね。
wkeのイベントも実は参加一回切り(>_<)
人数が多くてね~5~6人で音楽や英語を親子で楽しめるサークルが一番ベストかな~って思ってます。

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
