スポンサーサイト

--------


ひとり工作あそび

2010-10-11

最近、ひとり工作遊びの時間が増えてきました♪
この日も朝から、
「はさみ かして~」とモモ。
「椅子に座って使ってね」とお約束をして、私は家事に大忙し!

しばらくして、見に行くと…

2010 10 05 はさみ遊び tibi01

画用紙を黙々とはさみで切るっ!
集中力のないモモさん、集中してます。
30分はひとりで黙々と切っていましたよ。

その日の夕方
(次の日だったかな?)

2010 10 08 リトミック tibi03

また、はさみで切るきるキル!!
お土産でもらった詰め合わせのお菓子の中に入っていた白い発泡スチロールのようなものを切ってます。
パリパリと音がするのが楽しいようで、すごい集中力!
こんな風に集中してる時は、絶対に声をかけないようにしています!


この工作とはいえないような、ひとり工作あそびの時間は大切にしています。
大人が何かを作らせようとか思わずに、夢中になりたい動作に夢中にさせてあげること。
大人は見守るだけ。
はさみは見てるとドキドキしてつい声をかけそうになるので、うちでは見ないようにしてます 笑
モモは、意外に手を切らないので。
気が済むまで、ドンドンやりぬく。

そして、粉々の切ったものを上からパラパラして
「雨みたい~」とか「雪みたい~」とか想像して遊ぶ。
それが、創造力を育むのかな~と思っています。

家中、ゴミだらけですけどね…笑

工作に取り組むようになってから、今まで捨てていた物が捨てれなくなりました。

2010 10 08 リトミック tibi02

色々な空き箱と100均で買った素材の色々。
段ボールからあふれる状態です。
みなさんは、どうやって収納してますか~(>_<)

ポチっと応援してもらえると、うれしいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
現在3位をキープ中!




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

虹色教育通信を通して、最近このブログを知りました。興味深く読ませていただいています。

先月3歳になったばかりの娘がいます。「はさみでチョキチョキ」はまさにはまっていた時期がありましたよ~。本当にモクモクとするんですよね・・。折り紙やらティッシュやら、牛乳パックら色々なものに挑戦していました。

・・・・が、しかし。
最近、工作に対して興味が薄くなってしまったのです~(涙)。はさみはおろか、粘土や、絵を描くことすら見向きもしません。どれは一時期かなーりはまっていたのに・・。そのかわり、今は身の回りにあるものをなんでも見立ててごっこ遊びに使うのがマイブームのようです。

それはそれとして高い想像力だな~とは思うのですが、このまま工作離れしてしまったらさびしいです。

そうそう。私もガラクタ収集しております。あまりの多さにダンナが見かねて、半透明プラスチックのふたつき衣装ケースを買ってきました。プラスチック、紙類と一応分類しています。

いつか工作熱が復活することを祈って・・・。

No title

捨ててたもの捨てられないよね~ わかるわかる^^
工作用の部屋を一部屋とらないと、部屋がえらいことになるよね。。。 うちは既にえらいことになってますけどね・・・^^;

モモちゃん、工作楽しんでるみたいだね^^
一年後、一人で電動おもちゃとか作ってたりして・・・(^_^;)

お返事

☆あこさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
女の子はやっぱり見立て遊びが大好きですよね~
私の小さい頃なんてず~とお人形遊びでした。

モモはまだ工作遊びも切るだけとかで、何かを作るのはないのですが、そこに発展するには、やはり大人の何かしらの介入があった方がいいのか…ほっておいても作りだすときがくるのか。
どうなんでしょうね。
悩むところです。

☆ひなママさん
ひなのちゃんみたいに、色んな工作を楽しめるようになってくれたらうれしいなぁ~
1年なんてあっという間だろうけど、全然想像つかないなぁ~
何にはまっているんでしょうね。

今は、ただただ、家中小さい紙くずだらけです。
そこに、犬の毛も絡まって、毎日何回掃除機かけることやら…今日はもう諦めましたけど。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
