スポンサーサイト

--------


水遊び三昧

2010-06-23

毎日水遊び三昧のモモです。

朝起きて、朝ごはんを食べたら…

2010 06 21 水遊び三昧 tibi02

お花の水やりから始まり

2010 06 21 008 tibi01

水遊びに発展!!!
暑いし、気持ちいいんでしょうか?

10時前には総着替えをして、幼稚園の園庭解放や子育て支援センターに遊びに行き、
帰ってきてお昼ご飯を食べたら…

2010 06 21 水遊び三昧 tibi03

またも、水遊び。
昼寝後におやつを食べたら、散歩して、帰ってきたら夕飯まで…

2010 06 21 水遊び三昧 tibi04

水遊び。
夕飯後はお風呂で水遊び。
(写真は全部夕方のものですが…)

水道代が恐怖のikkoです(>_<)

ランキングに参加してます。
ベスト10を継続中!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、水道代が気になるところですよねぇ・・・

本日も日付が変わりました。
全て応援完了です。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

うちも同じです~水道代が怖い!

我が家はお庭がないので、お風呂場での水遊びメインですが、
1日に何度も・・・しかも1回1時間コースなので、水道代が怖いですw

でも、水遊びって感覚を刺激するし、質感、量感を身につけるにもいいし、何より楽しいし、夏場限定だわ~と割り切って見守ってます。(冬も夜のお風呂はやっぱり1時間コースなんですがw)

公園でもジャバジャバ水を使って、エコ意識が芽生えてきたお姉ちゃん(水遊びの水も少なめにしようとしている)と、ミミのバトルが面白いです。

No title

水道代、怖いですねぇ(^^;)
うちもよくやっていました。
あまりにも出しっぱなしにするので、ある日ちびプールを買い与えました。そこに深5cmほど水を張って、「このお水でね」と言いましたが、ホースから流れるのが楽しいんですよねぇ、毎回プールからあふれるほど水を使うようになり、近所の子供たちが水着でやってくるようになり・・・どんどんエスカレート。かえってやぶ蛇でした(ハハハ・・・)

モモちゃんぐらいの時に飽きずにず~っとやっていたのが、ペットボトルやプリンカップやコップ各種の間の水の移し替え。
何時間もやってましたね~。

あの体験は無駄じゃなかったんだ!と感じたのは、お受験の終盤、「量の保存」というペーパー問題。同じビーカーに同じ高さ(深さ)入っている液体を径の大きい(太い)ビーカーと径の小さい(細い)ビーカーに移すと、細いビーカーに入れた液体の水面が太いビーカーの水面よりも↑にあるので、細いビーカーに入った液体の方が多く見えるけど、実際は同量である。というあれです。つまずく子が多い中、説明されるまでもなくあっさりとクリアできたので、「体験的に知ってるもんね」と母も納得した記憶があります。理屈ではなく体験的に身についていたので、応用問題も得意でした。

お受験は別にしても、小学校1年の最後か2年の最初に算数で同じような単元を勉強するので、その時にも再確認できました。

理屈は充分な体験の後に聞くとすんなりと腑に落ちるんだなぁと感じたエピソードでしたよ。
子どもの興味に無駄はないですね。

長文失礼しました。

No title

こんにちは♪

水道代。。。

確かに怖いですね(汗)

でも気持ち良いですもんねー♪

モモちゃん家はお庭があるからいつでも遊べちゃいますもんね(笑)

モモちゃん、とっても楽しそうだし、一生懸命だから許しちゃいますね♪

お返事

☆あっちゃん先生
いつもありがとうございます。
ブログ、遊びに行かせていただきますね。

☆ままこさん
風呂1時間コースは…のぼせそうですよね。
楽しんで入ってくれるのは、いいんですが…
お姉ちゃんはエコ意識があるんだぁ~
姉妹の戦いですね 笑

☆ママソルさん
量の保存ですか!!!
なるほど、水道代もそんなところで役に立つなら安いものですね!
お風呂にも色んな容器を置いてますが、
プリンカップやヤクルトの容器がお気に入りですね~今まで捨てていたものがいいおもちゃになってます。

☆hirapanさん
夢中になってるので、好きにさせてますが、
今日は洗濯ものにかけられて。
切れてしまった母です(>_<)
毎回、水浸しなので着替えも大変です。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
