スポンサーサイト

--------


工作イベント☆モモの作品

2010-10-04

工作イベントの報告続きです~♪

ただただ、ひたすらに小さく切ることに夢中のモモさん。
はさみの使用はあぶなっかしそうでも、意外に手を切らないので、ほったらかしです 笑
で、私はさっそく大きなコンパス作り~にチャレンジしてみました。
画用紙に、鉛筆でポチッ!ポチっ!と穴を開けた
その瞬間!!

『モモも やりたいよ~』
ってことで、モモさん、今度は画用紙に穴あけ開始。
しかし、うまくあけられず、紙コップに穴あけを開始。

2010 10 02 工作クラブ tibi04

この穴があく感触が快感なんでしょうか…笑
『もう一回、もう一回』と穴をあけ続け…気づけば回りに5~6個穴の空いた紙コップだらけ。

はたして、この紙コップどう利用しましょ~(>_<)
取り合えず、紐を通してみました。

2010 10 02 工作クラブ tibi05

以外にも、紐の端を持って、上下や左右に紙コップを動かすのがモモにヒット!
『モモも~』とやって見せてくれました。

なんか、こんな乗り物遊園地にありそう?
って、ことで、かわいくデコレーションしてみたり、

2010 10 02 工作クラブ tibi10

メリーゴーランド風な物にしてみました 笑

モモと私の共同作品はコチラ

2010 10 02 工作クラブ4 tibi01

ちょっと、センスなさすぎですか(>_<)

あとは…

2010 10 02 工作クラブ3 tibi01

帽子を作ってみたり、ビニール袋をデコレーションしてドレスを作ったりしましたよ♪

マイペースに黙々と自分のしたいことに熱中していたモモですが、

2010 10 02 工作クラブ tibi03

となりで作業していたお姉ちゃんのマネをして、形の縁取りに挑戦したりしていました。
よく観察すると、しっかり影響受けてるんですね~♪

この後、コンパスはちょっとモモには難しかったので、
紙コップで円の縁取りをして、○を作ってみました。
まだまだ、紙コップブーム続きそうです。

日曜日は、ダ○ソーに行って、紙コップを買い足しました。
カラーのコップや小さいコップもあると工作遊びも広がりそうです♪


次回は、先生のおもしろい工作アイデアとお友達の作品色々~♪をご紹介しますね。
ぜひ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります!

工作イベントに参加したいな~と思いつつ、
いつも遠方で諦めていたので詳細なレポートがすごく参考になります!
平面を立体に!
折り紙を使った工作を喜ぶのも同じ発想なのかもしれませんねー
早速、真似て一緒に遊んでみます!

最高です(*^_^*)

さっきコメント出して・・・で、最後の最後で4桁の数字を記入する場所を間違えて・・・全て消えました(T_T)

モモちゃんの帽子かぶってる写真最高に可愛い❤

まだ二歳になったばっかだもんね^^ 集中して作るってなかなかね・・・ ひなのが二歳の時・・・よく覚えてないけど・・・間違いなく走ってたと思う・・・(^_^;)

工作ってみんなで作るとホント楽しいよね^^ 特に年上の子たちが一緒だと、色んな事を吸収して、刺激されて・・・ 

これからしばらくモモちゃんの工作熱が続きそうだね~^^

No title

工作教室、ホントにみんながいろんなアイデアもってって、楽しそうに作ってますね。
お友達の子が、遊びに来てもおもちゃで遊んで終わり~となりがちです。
こうした工作を一緒にすれば、お互いいろんなアイデアもらえて、もっと作りたい~になりそうな気がします。
せっかくの、友達との遊び大切にしたいなと思いました。

お返事

☆ままこさん
平面から立体なんですよね~
すごいですよね。
工作遊びが広がって、親も楽しいアイデアがたくさんもらえるイベントでした♪
また、おうちで工作あそびをした様子教えて下さいね。

☆ひなママさん
二度目のコメントありがとうございます(>_<)
最近はもくもくと何か切ってるモモです。
工作とはいえない代物が、部屋中散らかってます。
ひなちゃんは走ってましたか~
うちのは、あまり歩かない&走らない
ちびデブだからかな…笑
ブランコは日々向上してるんだけど。

イベントでは、色んな歳の子どもと一緒なので、モモはすごく楽しそう。いい刺激をもらってるみたいです。

☆korasukaruさん
みんなのいろんなアイデアはすごいんですよ~!
一人だとやっぱり広がりにくい工作遊びも、今度あんなのも作ってみよ~ってすごく参考になります。
おうちでも、お友達と一緒に工作楽しめるといいですよね。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
